芸能人じゃなくてもファンは大切。情報発信をおすすめする理由(後編)

こんにちは!

まだ読みやすいブログの分量と構成がわかっていないブログ初心者、non-noです!

前回は予期せず前後編に分かれる形になってしまって・・・

もう少し構成とかしっかり考えるべきだなーと反省しました。。

実は私、他の方のブログを読んだこともあまりなくて、書くのも読むのも物語ばかりだったりするんですよね、、

いろいろ挑戦して、読みやすいブログを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

さて、前置きはこのくらいにして、前回のなぜ情報発信をおすすめするのか(前編)では「アウトプット」能力についてお話させていただきました。

今回後編ではもう一つの理由を説明します。

それは、「自分のファンを獲得するため」です!!

 

個人でも企業でも、自分のファンという存在は何をするにしても助けてくれるありがたい存在です。

ファンとまではいかなくても、自分の名前を知ってくれて、好感を持ってくれる人、くらいでもいいです。

これからは、そういう人達が重要なファクターになってくるのです!

 

例えば私が小説を出版したとして、「お、nonnoが書いてるなら読んでやるか」っていう人たちは、私が詩集を出版したとしても同じ理由で買ってくれますよね??

私が作詞した楽曲だって聞いてくれます。

何をやるか、ではなく誰がやるか、を支援する理由にしてもらえたら最強なんです。

何をやっても助けてもらえるわけですからね。

 

さて、ここで前編でも出てきた、一億総発信時代というキーワードに触れることになります。

「自分のファンを作るって、芸能人じゃあるまいしwww」

と思ったあなた!

ここでまた、SNS全盛で、だれでも情報発信ができるという時代背景が関連してきます。

情報媒体が、新聞やTVのみだった時代も今や昔。

今はまさに誰でもスマホさえあれば自分の情報を発信して、ちょーお手軽に自分のファンを作れる時代なんです。

Twitterでもインスタグラムでも、YouTubeでも、なんでもいいです。

あなたもこの時代の波に乗り遅れないよう、情報を発信していきませんか?

 

と、偉そうに申し上げたものの、私も必要性は理解していても、なかなか一歩踏み出せずにいました。

そんな中やっと始めたのがこのブログです。

私も駆け出しで手探りながら、頑張っていきますので、私と一緒に頑張ってみようかな、という方が少しでもいらっしゃいましたら幸いです!

 

「そもそもなにを発信すればいいの?」

という方も多くいらっしゃると思いますので、そちらについてはまた別の記事で触れていきますね!

もしくはこれからの私の記事を見て、「こんなもんでもいいんだw」と参考にしていただければいいかと思います!笑

 

では最後に前編、後編通してのまとめです!

 

皆さんが生きているのは一億総発信の時代です!

 

②情報発信をして、あなたの「アウトプット」能力を向上させるとともに、能力の根拠を作りましょう!

 

SNSを活用して、手軽にあなたの「ファン」を獲得しましょう!

 

なんだかものすごく硬い記事を書いてきたような気がしますが、最初だけです!笑

これからは情報発信の具体的な注意点や方法を発信していくとともに、もっと自分の趣味に走った記事も書いて行けたらと思ってますので、今後もぜひお目通し願います!

 

前編、後編と長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

またお会いしましょう!!