YouTubeやブログ、すぐに飛び込む勇気がない。。そんなあなたに向けた記事です。

こんにちは!

中日ファン歴約20年!non-noです!

今日はドラフト会議でしたね!

中日ドラゴンズは地元のスラッガー候補、石川選手を競合の末、指名権獲得!!

いやー、根尾選手を引き当てた去年に引き続き、いいドラフトになった!

 

ちなみに私自身、中学では軟式野球をやっておりましたので、一応野球経験者なんです。。

バッティングが全然できなかったんで、石川選手のような打撃センス抜群のプレイヤーにはあこがれてしまいます笑

 

さて、いつもながら長めの前置きはこのくらいにして!

今日は「アウトプット」の練習についてお話します!

 

「情報発信しろとか言われても、やったことないから不安!」

 

と思っているそこのあなた!

まずはコレから始めてみたらどうでしょう??

 

その練習とは。。

 

日記をつける

 

です!

もちろんただつけるだけでなく、他人の目を意識してつけるんです!

小説でもそうなのですが、一番文章化しやすいのって自分の体験なんですよね。

だから小説の場合は、まず一人称の文体(私は~した、のように自分の視点で物語を進める方法)で作品を書く方がベターとされています。

なので自分の身に今日起こったことをまず文章化してみましょう!

自分の考えや、そのとき思ったことなんかも入れたら、なお良しです!

自分の感情を言語化するのってすごく難しいですからね。。

すごいと思った。とか、いい感じ。というような表現を繰り返してしまいがちです。

そこを一歩踏み込んで、なぜすごいと思ったのか、何がいい感じだったのかを頑張って言語化してみて下さい。語彙力があれば文章力はおのずと引き上げられます。

そうやって身に付けた文章力は、なにもブログなど記事を書くときにのみ活きるものではありません。

Youtubeの動画を撮るときにも、もっと細かく言うと、日常会話のときにも、自分の考えをわかりやすく言語化する能力につながります。

文章力、ひいては言語化能力はコミュニケーションの基礎能力ともいえるわけです!

 

「ほかの人が見た時に、なにが書いてあるのかわかるかな?」

 

はじめはこのくらいの意識でOKです!

意外と他人が読みやすい文章を書くのは難しいということがわかると思います。

徐々に表現を工夫したり、面白いと思う部分だけを切り取ったりしながら文章力を高めていきましょう!

ちなみにですが、日記をつけるうちに自分が普段やっていることはどんなことが多いのか、自分が文章にしやすいことってどんなことについてなのかがわかってくると思います。これも一つのメリットですよね!

 

そうやってまとまった文章が書けるようになったら、ブログなどに書く場所を移していくわけですね!

自己の内省や、記録にももちろん有用ですので、日記をつけるというのは様々な点から、おすすめできます!

 

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいる。。

f:id:nonno-stop:20191017233048j:plain

 

もちろん、思い立ったらすぐ行動!俺は今日からブログを始める!という行動力も素晴らしいですが、残念ながらそんなに行動力がある人は少ないのも事実。

 

「情報発信したほうがいいのはわかったけど、、うーんどうしよう、、」

 

と、考え込んでしまう人は、その考えているうちに日記をつけて自分の文章力を磨いておいてはいかがでしょう??

情報発信する、しない、に関わらず、これからは個人のスキルが問われる時代になりますからね。

文章力を磨いておけば、きっとほかのことにも役立つときが来ると思いますよ!!

 

そしてそうやって考え込んでしまう人が、「よし、自分もやってみよう!」

と思うきっかけになるような記事をこれからも書いていきますので、ぜひ今後も読み続けていただければと思います!

 

行動するかどうか迷っている人は、日記をつけることと、当ブログを読むことをまずは日課にしてみてくださいね~笑

 

ではでは、本日の内容は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!