読書初心者必見!読みやすいおすすめ小説を紹介します!

こんにちは!

洗濯物を干した瞬間に天気が悪くなるのはなぜ?non-noです!

ほんとに不思議ですよね。

それまでは日差しが強くて暑いくらいだったのに、洗濯物を干した瞬間に曇り空に、、

まったく「天気の子」というのはひどい奴です!!

(「天気の子」、未視聴ですので、使い方間違ってたらすいません笑)

 

さて、今日は長くなりそうなので、前置きは短めにして!

前回、前々回と、読書についてふわーっとした内容を書いてきましたので、今回は具体的に、初心者におすすめの読みやすい本を紹介していきます!

他にもこんな本が初心者におすすめ!っていう本がありましたら是非コメント欄に残してください!

 

題して、「non-noがおすすめする読書初心者におすすめ小説3選」です!

 

①「カラフル」 著・森絵都

 

f:id:nonno-stop:20191020192526j:plain

 

「DIVE!!」など有名作を手掛けている森絵都さんの作品です。

中学生の少年・小林真に乗り移った主人公「ぼく」が小林真の身に降りかかる困難や、家族関係の修復に努めるというストーリー。

いわゆる青春小説のような感じですね。

実写化、アニメ化もされているので、ご存じの方も多いと思いますが、原作の小説はすごく読みやすい!!

まず森絵都さんの描写に癖がなくて、文体も小説にありがちな小難しいものでなく、日常生活で使いそうなものになっているので、「小説独特の気取った感じが嫌!」という人でもすんなり入っていけるんじゃないかと思います!

ストーリーも凝ったものでなく、良くも悪くも簡潔なので、構えることなく読めます。

変化球でなく王道の青春小説って感じの一冊ですね。

読後のスッキリ感もよくて、全体的にさわやかな雰囲気に包まれている作品なんですよね。(森絵都さんの特徴なのかな、とも思っています)

中学生の主人公を中心にお話が展開されますので、そのくらいの若い世代にもおすすめできます!

活字に慣れる、文章から情景を想像する、ということに挑戦してみるにはぴったりな小説といえますね!

 

②「リアル鬼ごっこ」 著・山田悠介

 

f:id:nonno-stop:20191020192706j:plain

 

これまた有名どころなのですが、山田悠介さんのデビュー作であり、映像化やスピンオフも多く作成されている作品です。

ストーリーは、とある王国の王様が、「佐藤」姓の人の多さに腹を立て、全国の「佐藤さん」を鬼に見立て、国民全員で「佐藤さん」を捕まえる「リアル鬼ごっこ」なる計画を進める。

主人公の陸上部所属の大学生、佐藤翼は陸上部で培った持ち前の俊足を武器に、「リアル鬼ごっこ」に否応なしに参加することになるのだが、、、

 

もうこのアイディアとタイトルの引力が素晴らしいですよね。

若い世代からの支持は得たものの、全体的な評価としては厳しいものも散見される作品ですが、エンターテイメント作品として十分に魅力的な作品であることは疑いようがありません。

 

原作小説は著者が高校卒業後に書いた作品で、お世辞にも文章が抜群にうまいとは言えませんが、テンポの良さや引きのうまさはエンタテイメント作家としてのセンスの良さが光っています。

簡潔でわかりやすい文章で紡がれる意外性とスピード感あふれるストーリー展開が、ページを繰る手を加速させてくれます。

「気づいたらもう読み終わってた・・」

という感じで読めると思いますので、こちらも活字を追うことになれていない方にぴったりの作品でしょう!

 

③「仮面山荘殺人事件」 著・東野圭吾

 

f:id:nonno-stop:20191020192916j:plain

 

ミステリー小説家、東野圭吾さんの初期のころの作品ですね。

実は私もこの作品をきっかけにミステリー小説にはまっていったんですよね。

ミステリー小説ってどんな感じなのかなー、と気になっている人はぜひ読んでみてください!

推理小説、こんな面白いの!?」

となること間違いなしです!

 

製薬会社の社長、森崎信彦が所有する山荘に集まった8人の男女。結婚式の直前に交通事故でこの世を去った信彦の娘、森崎朋美を偲びながら過ごしていたのだが、逃走中の銀行強盗犯が逃げ込んできて、雰囲気が一変する。

森崎朋美の婚約者だった主人公、樫間高之ら、山荘に集まった面々に緊張が走るが、そんな折にとある事件が?

 

といったストーリーなのですが、もう深くは語れません!笑

あまり予備知識を入れずに読んでもらいたい作品です。

一言で言うなら、きれいなミステリー小説、といったところでしょうか。

読者に推理をさせて、裏切る。

ミステリー小説の本質をこれでもかというくらいに体現している作品です!

どうしても推理小説は伏線を張る部分が間延びしてしまったり、引きがうまくない作品もあるのですが、この作品は緊張感とスピード感もばっちりです!

冒頭からラストまで、駆け抜けるがごとく読み切れてしまうので、小説自体あまりよまない、という人でも楽しめること間違いナシです!!

そして最後まで読み終わったときにタイトルのことを考えると・・・

もう伏線の皮肉がすごいぃぃぃ・・。

あー、ネタバレありの考察が書きたい!!笑

 

と、いうわけで!!

non-noおすすめのエンタメ小説3選でした!

またの機会におすすめ純文学も紹介できればなーと考えていますので、純文学も読んでみたい!という人は楽しみにしていてくださいね!

まずは今回紹介した作品を手に取ってみていただき、読書の楽しさを目いっぱい感じていただければと思います!!

 

しかし自分の好きな小説を紹介するのはめちゃくちゃ楽しいですね!

こんな感じで私の好きなコンテンツもどんどん紹介していきますので、今後もぜひお目通しくださいね~

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!