TVに出るには??うちの相方がTVデビューするらしいので、思うところを書いてみる。

こんにちは!

昨日またまたYoutubeに登場しました!non-noです!

なんと!私と一緒に動画を制作しているDAI君、TVに出るらしいですたい!!

いやー素晴らしい!!

私も鼻が高いよ、、←誰目線ww

 

詳細については動画でお話しているので、下記ぜひ見てみてください!!

 

【TVデビュー??】『新・日本男児と中居』に出たハ〜ナ〜シ

https://www.youtube.com/watch?v=72-tUHm9n0E

f:id:nonno-stop:20191021222544j:plain

 

ぜひともチャンネル登録、コメント、高評価、宜しくお願いいたします!

 

TVに出たい!なんて欲求を持った方も実は結構多いんじゃないでしょうか。

誰にでも有名になりたいという欲求があるみたいですね!

それでなくても芸能人とお近づきになれたり!?

きらびやかな世界を自分の目で見てみたい!

理由は様々ですが、これだけ娯楽が多様化してもなお、TVというコンテンツは根強い人気を誇っていますよね。

今日は、今の時代、一般人がTVに出るにはどうしたらいいの?というお題でお話していこうと思います!

 

自己アピールはやっぱり必要

 

またまたここになるのですが、情報発信はTV番組出演を見据えたうえでも大事ですね。

例えばtwitterのフォロワーが10万人いるよ!

なんて人が「TV出まーす」と発信したら、10万人が見る見ないにかかわらずその番組の名前を知ってくれますよね。

もちろんその中の何割かは実際TVの前でリアルタイムでその人の出演を見守ることになります。

情報発信をして、知名度を上げて、自分のファンをたくさん作っている人は、業界っぽく言えば「数字を持ってる」ということになります。

この「数字を持ってる」(出演すると視聴率をとれる演者さんという意味です)というのが、ものすごく大事なんですよね。

 

なんだかファン=お金、という趣旨の発言に聞こえるかもしれませんが、これからの世の中、この数式は徐々に真理になっていくと思います。

今、自分の接客術や、営業力でお金を稼いでいる人が、知名度や人気でお金を稼ぐ時代に変化していくことはまず間違いないと言えるでしょう。

もちろん自分のスキルを向上させることも必要なのですが、自分のイメージ、知名度の向上(セルフブランディングと言ったりします)も同じくらい大切なんです。

 

共感を得るために、失敗をたくさんすること。

f:id:nonno-stop:20191021222839j:plain

 

話が少しそれてしまいましたが、TV出演の話題に戻ります。

もう一つのキーワードは「共感」です。

これまたTV出演に限ったお話ではないのですが、タレントでもYoutuberでもブロガーでも人気を得るための条件の一つとして、「共感できるかどうか」というものがあげられます。

人間は自分との共通項を見つけて仲良くなろうとする生き物なので、当然なのですが、やはり「うんうん、そうそう!!」とどれだけ見ている人を感じさせられるかが人気を得るために重要ですよね。

では「共感」を得るためにはどうすればいいか。

簡単な方法の一つが、たくさん失敗をすることです。

 

皆さん他人の失敗談、大好きですよね?笑

理由も簡単。失敗したことのない人間なんていないからです。

みんな失敗して、恥ずかしい思いや大変な思いをしてきているから、共感できるんですよね。

また、自分が完璧でないことのアピールにもなるので、親近感を抱かれやすくもなりますね!

(某医療ドラマに、「私、失敗しないんで」なんていうセリフがありますが、あれは失敗に生じる共感を逆説的に使うことで、セリフをより際立たせていますよね。いやあセンスが光っている・・)

 

皆さん恥ずかしいかもしれませんが、自分の失敗はしっかり覚えておきましょう!

突き詰めていくと、「なぜ失敗したか」「どうすれば失敗しなかったか」をきっちり考えてトライアンドエラーができるようになれば、自分の成長にもつながりますよね!

失敗は成功の素なのです!!

 

またもTVから話題がずれてしまいましたが、この失敗の共感はTV番組でもよく用いられています。

例えば、「しくじり先生」という番組。有名芸能人が自らの成功と転落を授業風にして語る、という構成の番組ですが、まさに「自分たちとは違うと思っていた芸能人も、同じように失敗をするんだ」と視聴者に共感させる内容ですよね。

 

失敗だって、ともすればTV出演のネタにまでなってしまうのです!

たくさん挑戦して、たくさん失敗しましょう!!

 

なんだかTV出演、あんまり関係なくなってしまっていましたが、、、

一応まとめてみます笑

 

①自分のファンを作って、業界人から「数字取れそう」と思われましょう!

②たくさん失敗してTVに出られるかもしれない程のネタを作っておきましょう!

 

うーむ、今回はとりとめのない記事を書いてしまっている気がしますが、、苦笑

憧れのTVに出演するためにも、まずは情報発信。それもちょっと勇気が出ないって人はまず私のブログを読みましょう!!←無理矢理ww

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!