時間の使い方のお話。時間の無駄かどうかは意識と目的で変わります。

こんにちは!

久しぶりにスマホで投稿します!non-noです!

普段は家でパソコンで投稿しているんですけど、今日は出先なのでスマホからです!

読みにくい部分や、誤字があるかもしれませんが、どうぞ最後までお読みください!

それにしても、スマートフォンの普及で手軽にいつどこにいてもブログが書ける時代になってますよね。

それを言い訳に休ませてもらえないとは、、

恐ろしい文明のリキ!!笑

 

というわけで、今日のテーマは時間の使い方です!

誰しもに与えられている時間ですが、この時間の使い方で、人生は大きく変わりますよね。

まずは普段の何気なーい時間の使い方を意識するところから初めましょう。

ちょっとマインドセット的な話になるのですが、意識を変えるって大事ですよね!

 

f:id:nonno-stop:20191026230248j:plain

 

時間の使い方は大きく3種類に分けられる!

 

自己啓発本とかを読んだことがある方なら知っていると思うのですが、時間の使い方は「消費」「浪費」「投資」に分けられると言われています。

(一般的にはお金の使い方の分け方なんですかね。)

 

「消費」は必要最低限の睡眠や、ご飯を食べる時間、トイレに行ったりする時間にあたりますね。

「浪費」はまあ、言ってしまえば無駄遣いですね。

何もせずただぼーっとしている時間、やることがないからとただ寝ている時間、何の目的もなくスマホをいじっている時間、などですかね。

「投資」は自己投資や勉強のために使う時間ですね。

自分の目的のために使う時間と言い換えてもいいですね。

 

大事なことは、この3つの分け方、人によって基準が違うということです。

例えばファッションモデルになりたい人にとっては、服の買い物や、流行の研究は「投資」になりますが、服になんの興味もない人にとっては服を買いに行く時間すら「消費」、あるいは「浪費」になってしまいますよね。

ある人から見れば時間の無駄と思うことでも、ある人から見ればとても価値があることだということもあるわけです。

自分の価値観だけで物事を判断してはいけないということですね。

 

実はこの3つの分け方、お金にも当てはまるんですよね。(むしろお金の使い道の分け方ですかね?)

「消費」は光熱費や食費、「浪費」は無駄遣い、「投資」はさっきのファッションモデルを目指す人にとっての服を買う資金など、目的実現のためにかかるお金ですね。

時間もお金と同じ資産ですので、お金を貰っていなくても、時間をかけてくれたことに対してはしっかり感謝しないといけないですよね!

 

目的が決まってないと基準がわからない

 

さて、さきほどのファッションモデルの例をまた使いますと、この人は「ファッションモデル」という目標が決まっているから服に費やす時間を投資に分類できるわけですよね。

この、目標が決まっていなければ、ほとんどのことは「浪費」、あるいは「消費」に分類されてしまうということなんです。

仕事のため、ではだめです。

仕事の先に自分がどうなりたいかを考える必要があります。

(そもそも仕事も自分の時間をお金に替えていることになりますので、単なる「両替」に過ぎないんですよね。)

 

目的が決まって初めて、これは「投資」かな?それとも「浪費」かな?と考えることができるわけです。

結局のところ、その行動が時間の無駄なのかどうかは、人それぞれですが、そもそも自分の目指すところがわかっていないと、判断が付きませんよ、というお話です。

 

目標が決まっていない人にとっての「投資」とは

 

f:id:nonno-stop:20191026230346j:plain

 

しかし、やはりまだまだ自分の「なりたい人像」がはっきり見えている人って少ないですよね。

自分の好きなこと、楽しいことがわからないって言う人も多いです。

そんな人にとっては、自分の好きなことを探す時間が「投資」と言えると考えています。

気になったことはなんでもやってみて、本当に自分の好きなことかどうかを見極めたらいいのです。

それで好きじゃなかったとしても、それは「投資」と呼べると思います。

「目標を決める」ということがまずは目標なわけですから。

 

自己啓発的な内容になってしまいましたが、なにが言いたいかと言うと、「うわ、今日なんもしてねえ!1日無駄にした!」なんて1日を振り返ったときに後悔することをなくして欲しいんですよね。

そのためには目的を決めること、それがまだできない場合は、目的を決めるために時間を使うこと。

それは「無駄遣い」じゃないということを意識した方がいいということです。

1日無駄にした、という後悔の念ってほんとよくないですからね。笑

ようは心の持ちようってことなんですけど、自分で1日を振り返った時に、今日はしっかり自分に「投資」できたぞ!と思えることが積み重なって自信になったりします。

 

なんもやることねー、やりたいこともねー、って言う人は、自分が何が好きなのかを判断することに時間を使ってみてはいかがでしょう!!

自分の「なりたい人像」が決まれば、逆算で自ずとやるべきことが見えてくるものです。

そこを判断軸にして、「浪費」だと思われていることを自分の発想で「投資」に変えることだってできるわけです。

「テレビを見ること」もTVの制作、あるいは出演者になりたい人にとっては「投資」ですよね。

もっと深堀りすれば、「人気の芸能人が着てる服、これから流行るかも」という視点でTVを見ていれば、先ほどからちらほら出てきている、ファッションモデルを目指す人にとっても「投資」ですよね。

 

私の主張としては、ただ「浪費」を減らそうと努力するのではなく目的をもって、「浪費」を「投資」に変えてしまいましょうということなんです

これこそ自分の中の意識の問題になってしまうのですが、、

自分のマインドセットとして、時間をしっかり「投資」に回せているという自信は、かならずいい方向に向くと思っています。

 

少しだらっとした文章になってしまったので、まとめます!

 

①時間もお金も、使い方は「消費」「浪費」「投資」に分けられる

②自分の「なりたい人像」がわかってないと、そもそも分ける基準がない

③「なりたい人像」を定めることにまず「投資」しよう

④意識を変化させて、「浪費」だった時間も、「投資」に変えてしまおう

 

以上です。

今回は、ちょっと自己啓発っぽい内容になってしまいましたが、結構奥が深いテーマだと思うんですよね。

またいつか、さらに深堀りした記事を書きたいものです!

それでは、長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!