Youtubeの未来予想図!これから流行る動画の傾向は??

こんにちは!

昨日5本目の動画をアップしました!non-noです!

今回の動画は「Youtuberっぽいこと」をDAI君と二人でやってみるという内容になっています。

いやーYoutuberは体張ってて大変だなあと思いました。

珍しく苦闘している姿を見ることができますので、皆さまぜひ見てやってください!

ちなみに前の記事で紹介した鼻毛抜きは今回動画の後半として、近日公開予定です!

(まだまだチャンネル登録、高評価、コメントが少なくて、、よろしければそちらもぜひ!!)

 

https://www.youtube.com/channel/UCtBM8IckPF2_tLmUGAXfMsw

 

f:id:nonno-stop:20191106213534j:plain

(前編)Youtuberになったんで【Youtuberっぽいコト】してみた!

 

 

さあ、そんな感じでYoutubeの方もだんだんと投稿数が増えてきていますが、今回はそんなYoutubeの未来を予想していこうと思います!

私たちの動画を見て、Youtube、投稿してみようかな」と少しでも思われた方。

「もともと興味あったけど、何を動画にしたらいいかわからない」という方必見です!

 

もうオワコン!?それともまだまだ発展途上!?

 

f:id:nonno-stop:20191106222834j:plain

 

最近ではYoutubeにどんどん著名人が参加してきていますよね。

私は野球が好きなので、里崎さんの野球の動画はよく見てますね!笑

本田翼さんやキングコング梶原さんなど、Youtubeでもやはり人気を誇っていますよね。

そんな背景もあってか、素人のYoutuberはもうオワコンで、芸能人に視聴者を取られている!とお考えの方もいるかもしれません。

しかし!私はこれからのYoutubeは、全体で盛り上がっていくと予想します!

まず、有名人が多く参入することで、今までYoutubeを見ていなかった層の視聴者が流れ込むことになりますよね?

たしかに目当ては芸能人かもしれませんが、関連動画やおすすめ動画にでてきたり、これまで以上にほかの人の動画も新規の視聴者の目に触れることになります。

そこで動画を見てもらって、「こいつらおもろいやんけ!」となればファン獲得ですよね!

有名人がたくさん参入すれば既存のファンもYoutubeに参入することになりますので、全体の市場としては大きくなるというのは、予想にたやすいですよね。

一世を風靡したYoutubeのブームは、終息するのではなく、有名人の参入で新たな局面を迎えることとなるわけです!

 

じゃあ、どんな動画が流行する??

 

そんなYoutubeで今後人気を博すと私が予想する動画は3種類です。

①ラジオ系の動画

なにせ、世の中娯楽は大量にありますから。

Youtubeの動画のみをひたすら集中して視聴し続けることは難しいですよね。

視覚の集中を必要としない動画は、ながら見でほかの作業ができるので需要が増すと思います。

勉強しながら、ゲームしながら、スマホをいじりながら、耳元で動画を流して聞ける。

気になった音があった時だけ動画の画面を見ればいいのです。

(もちろん巻き戻しも早送りも自由です。)

こういうコンテンツって昔からあって、それこそラジオや、TVをつけっぱなしにしてほかのことをする、みたいなシーンもありましたよね。

Youtubeはそれらよりも利便性が高いんですよね。

ラジオに比べると、動画も流れているので、気になる部分は視覚で補うことができます。

TVに比べると、時間を選ばず好きな時に視聴できるし、コンテンツの種類も豊富で自分の好みに合った動画を選べます。

もちろん、それぞれにYoutubeに勝る部分もあるのですが、お手軽かつ自由度が高いという点はYoutubeの長所ですね。

ですので、ただ会話していだけで面白いトークの動画とか、雑学なんかをひたすら語る動画、音楽系の動画は今後伸びるのではないかなと思いますね!

見る動画だけでなく、聞く動画も出てくる、ということです!!

 

②知識系

何度か話していますが、これからの時代はどこどこの会社の人、のような集団の力ではなく、個のスキルを求められます。

それを実感している方もきっと多いはず。

自分磨きや、スキルを高めるために勉強したい、と思ってもまだ何をしていいかわからない。

そんな人が、Youtubeで動画を見るだけで勉強できたら。。

現代の需要にマッチした動画はこの知識系の動画だと思いますね。

しかもこの動画、比較的誰にでも作りやすいと思います。

要するに今やっていることのノウハウを伝えるだけでいいのですから。

もちろん、伸びていくためには伝え方を考えたり、様々な工夫は必要。それでも営業の仕事をしている人は営業の失敗談や苦労した話なんかをしてもいいし、プログラマーの人はプログラミングの習得のための勉強法、IT業界の実態を話してみても面白い。

同業者には共感を感じてもらえるし、その業界を目指している人には勉強になる。

そんな動画を作っていれば、自ずと視聴者は増えていくでしょう。

誰でも一冊は本が書けると言われています。

自伝を書けばいいだけですから。

あなたのこれまでの人生を話してみるだけでも、意外と面白くて誰かの勉強になる動画が作れるかもしれません。

 

③アート、制作系

 

すでにあるものでいうと、手作りのアクセサリーを作る動画を撮って、実際に完成品をメルカリで売る、なんていう動画がありますよね。

Youtubeはコメント機能なんかもありますから、例えばコメント欄と一緒に何かを作って、それを実際に売りに出すとか、売らなくても動画として公開するだけでも、自分も制作に参加したものなので絶対見ますよね?笑

視聴者参加型も面白いのですが、アーティストの自己表現の場としてもYoutubeは価値があるんじゃないかなと思っています。

有名曲のカバーとか、アーティストでもYoutubeでうまく宣伝している人たちもいますよね。

最初に作品を開示して、「なにこれ!すげー!」と思わせてからの、「どうやって作ってるんだろ?」という疑問に答えるメイキング映像。

こんな形で見る人の感心をさらに演出したり、実態のあるものにするという手法もおもしろいですよね。

なにか得意なことや、熱中している趣味がある人は、最初は自己満足でもいいので思いっきり自分を表現した動画を作ってみても面白いでしょうね!

 

f:id:nonno-stop:20191106222957j:plain



 

はい!というわけで、私が予想する、Youtubeで今後も流行る動画の三つの種類でした!

下記にまとめますね!

 

①ラジオ感覚で楽しめる、聞く動画

②自分磨きになる、ためになる知識を与える動画

③見ているひとが感心するような、一つの作品としての動画

 

まあ、すでに流行っているものもありますが。笑

そこはさらに伸びるという予想ということで!!

そして、皆さんは、予想を確実に当てる方法を知っていますか?

 

答えは簡単!自分で実現させてしまえばいいのです!

私もまだまだ駆け出しですが、上記の3つを意識しながら、Youtubeもブログも精進していきますので、私の頑張りと、私の予想が当たるかどうかを、ぜひとも暖かく見守ってください!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとございました!!