ポケモンの新作が発売されたので、ポケモンの過去作について語ります。

こんにちは!

ゲームは一日一時間!non-noです!

ありましたよねー、昔そんな縛り!

友達の家に遊びに行って、友達の親御さんに「1時間たったからゲームおしまい」と電源を切られて切ない思いをしました。。

ちなみに我が家は無制限でした!笑

 

ついに発売されましたね!!

ポケットモンスターシリーズの新作、ソード・シールド!

いやーゲーマーの私としては、ぜひプレイしたいのですが、、

switch持ってない!!!

(それでゲーマー名乗るなよという感じですがw)

 

仕方ないので、今までのポケモンシリーズで好きだった作品について語ります!!

ちなみにサン、ムーンは私は未プレイですので、X、Yまでの思い出になりますのでご了承ください!

それでは、超個人的!好きだったポケモンシリーズランキング!やっていきたいと思います!!

 

f:id:nonno-stop:20191116232220j:plain

 

第三位 ブラック・ホワイト

 

f:id:nonno-stop:20191116232644j:plain

 

私が大学生の時にプレイしていた作品です!!

講義中に机の下で卵を孵化させていたのはいい思い出ですww

時間がある大学生だからこそ、友達と対戦したり厳選したり、もっとも大人な楽しみ方をしてましたね!笑

個体値努力値の存在も知り(ポケモンの能力に関わる値なのですが、気になった方は調べてみてください笑)、戦略をいろいろ練って友達と戦っていましたので、私にとっては対戦ツールとしてのポケモンの楽しみ方を覚えた作品です!

まだメガシンカもZ技も登場していなくて、対戦環境は今に比べるとシンプルでしたね。

正直ストーリーはそんなに覚えてないのですがww

もっともやりこみ、友達と対戦した世代ですので、3位にランクインです!!

 

第二位 ピカチュウ

 

f:id:nonno-stop:20191116232426j:plain

 

私が初めてプレイしたポケモンです!!

親が持っていたゲームで、プレイし終わった後、私が遊んでいたって感じです!

 

少し説明させていただきますと、ピカチュウ版は初代ポケモンの赤・緑・青(正確には青はほか二つと比べると少し後ですが)のあとに発売されたソフトで、放送されたポケモンのアニメの影響を色濃く反映させた作品です!

思い出補正が結構強いかもしれませんが、このピカチュウ版、前述したとおり、ポケモンのアニメを見ていた子供たちにとってはまさに夢のようなゲームなんですよね!

通常、御三家と呼ばれる最初にもらえる三匹のポケモン(たとえばヒトカゲゼニガメフシギダネの三匹)は、どれか一匹を選んでゲームが始まり、選ばなかった二匹のポケモンは入手できないのですが、このピカチュウ版は違います!

 

なんと!アニメの主人公、サトシのように、ピカチュウを最初に手に入れ、ヒトカゲゼニガメフシギダネもゲットすることができるんです!

まさにサトシになり切れるゲームなんですよね!!

三匹のうちどのポケモンを選ぼうかという悩みもなく、さらにはアニメ版の相棒ピカチュウをゲームでも相棒にできるとは、、

 

f:id:nonno-stop:20191116232502j:plain

実際にピカチュウを後ろに連れて歩くこともできるんですよ!!

 

アニメ世界にあこがれる多くのキッズたちの夢をかなえたゲームです!!

一位とほんとに僅差の二位ですね。。

 

第一位 金・銀

 

f:id:nonno-stop:20191116232344j:plain

 

リメイク版も併せて、これほどハマったゲームはないかもしれないです。。

クリスマスプレゼントとして、サンタさんにプレゼントしてもらったのですが、楽しみすぎてクリスマスの夜、なかなか寝付けなかったのを今でも覚えています!

まずは新しいポケモンたち!

今でこそ新しいソフトが出るたびに新ポケモンが投入されていますが、金・銀バージョンは初代からピカチュウ版をはさんでの新作ですからね。

新しいポケモンが追加されるのは初の試みでしたし、ポケモンが増える!ということだけで子どもたちは大盛り上がりでした!

そして、なんといってもこのセリフ!

 

「きみは カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!」

 

これほどわくわくするシチュエーションはなかなかないですね!

FF7でミッドガルを出て広大なワールドマップを見た時くらいですよ!

バッジを8個集め、殿堂入りを果たし、あー楽しかったという満足感。

しかし同時にそれはこのゲームが終わってしまうということでもありました。。。

ところが・・・。

金・銀バージョンではそれまでのジョウト地方をクリアしたのち、前作の舞台だったカントー地方も冒険することができるんですよ!!!

 

あんなに楽しかったゲームに、まだ続きがあるだとぉ!!

しかもピカチュウ版で旅したあの場所をまた、冒険できるなんて!!

この時の興奮はいまだに忘れませんね!

ソウルシルバーハートゴールドとしてDSでリメイクされたときも、買うしかなかったですね!!思い出が濃すぎて!

BGMもすごく良いですし、まさにゲーム史に残る名作だと思います!

 

いかがでしたでしょうか!!

いやあ、まだまだいろいろな作品で思い出がたくさんあるんですけどね!

ランキングということで、語るのは3位までにしておきます!

いまだにポケモンはプレイ動画や対戦動画をYoutubeで観たりするので、思い入れの深い作品なんですよね!

新作も機会があればぜひやってみたいんですが、しばらくはプレイ動画を見る日々になりそうです。笑

プレイされた方はぜひコメント欄などで感想等教えてくださいませ~

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!