真実はいつも一つ!!名探偵コナンの好きな映画ベスト3!

こんにちは!!

ミステリー大好き!non-noです!

中学生のころから、今まで、ずっと推理小説が大好きなんですが、それは小説に限った話ではありません。

例えばドラマ!古畑任三郎シリーズ」、大好きでした!ミステリとしても面白いんですけど、おしゃれなエンターテイメントとしても十分楽しめますよね!

漫画だと、やっぱり金田一少年の事件簿が好きですね!

野暮ったい感じの絵柄で、結構グロい感じの事件を描いている初期が大好きなんですが、それ以降も安定して面白いです!結構悲惨な結末が多く、誰も助からずに事件が終わってしまうこともある印象。(私は救いがない物語、大好きです!笑)

 

f:id:nonno-stop:20191127215746j:plain

 

しかし!やはり、ミステリーといえばこれ!

名探偵コナンです!

 

当然大好きな作品です!

漫画も最新の方は除いてすべて読んでますし、映画もほとんど見てると思います!

今回は、そんなコナン映画の個人的おすすめベスト3を発表していきます!!

 

第三位 瞳の中の暗殺者

 

f:id:nonno-stop:20191127214954j:plain

 

4作目のコナン映画ですね!

数あるコナン映画の中ではあまり知名度が高くない作品かもしれませんね。

しかし、雰囲気といい、ストーリーといい、私は大好きな作品です!

とある事件のショックで蘭が記憶をなくしてしまう、あの話です!

記憶はなくしているが、事件の重大な秘密を目撃した蘭は、犯人から命を狙われるようになります。それをコナンが守っていく・・。という流れになるわけですが、この記憶を失ったヒロインと少年のボーイミーツガール感が最高でしたね!

夜の遊園地で犯人から蘭とコナンが逃げるシーンは手に汗握りますし、謎解きシーンも

コナンがかっこいい!!

案外見てない人も多いと思いますので、ぜひ一度見てみて欲しい作品です!!!

 

第二位 迷宮の十字路

 

f:id:nonno-stop:20191127215009j:plain

 

京都を舞台に描かれた、コナン映画7作目の作品です。

こちらは結構知名度も高いですよね!

西の高校生探偵、服部平次とコナンが京都で起こる事件を捜査していくというざっくりとしたストーリーなのですが、とにかく演出がかっこいいですね!

事件については割と平坦で、ちょっと地味目な展開かもしれません。

しかし、ラスト前のあのシーンから、ラストまでは本当に一瞬!ぐぐぐ、と我慢を続け、最後に山場がどかんとある感じの作品です。(当然我慢の部分も面白いから成り立っているのですが)

あとは個人的に平次と和葉の二人が好きなので、二位にしました!笑

(結局最後は好み!笑笑)

 

第一位 ベイカー街の亡霊

 

f:id:nonno-stop:20191127215025j:plain

 

一位はやはりこの作品!

波乱がなくてランキングとしては面白くないかもしれませんが、単純なミステリーで終わらず、ファンタジックな要素や、歴史的な側面もあり、映画としての完成度が異常に高いと思います。

100人の子どもたちがゲームの中に閉じ込められて、全員がゲームオーバーになると、脳を破壊するという引き込み。(SAOっぽい・・。)

コナン達は5つあるゲームの中から、19世紀末のロンドンを舞台に展開される、「ベイカーストリートの亡霊」を選択。実際の怪事件、切り裂きジャックの事件を追うことおなる。

って感じのストーリー展開なのですが、切り裂きジャックを追っていく中、様々な出会いがあったりコナンのルーツでもあるシャーロックホームズとの絡みがあったりと、見所が盛りだくさん!

そしてそれらをはるかに超えてくるラストシーン。

この映画ではいくつかの謎がちりばめられているのですが、(現実世界での殺人、ゲーム内の切り裂きジャックの事件など)それらをきれいに回収していきます。

コナン好きとか、ミステリ好きとか、そんなことは全く関係なく、どんな人が見ても面白い映画だと思いますので、まだ見ていない人はぜひ見てみて下さい!!

 

 

いやあ、ベスト3発表してきたわけですが、ミステリの紹介とか、ネタバレしないように書くのが難しい!!笑

普通にいろいろ書きたくなりましたよ!!

コナンはやっぱり好きな作品なのですが、正直結末がすごく気になりますww

終わってしまうのは寂しいのですが、どんな終わり方をするのだろうか、というのはすごく興味がありますね。

終わりよければすべてよし!という言葉があるように、作品の良し悪しはエンディングで決まるといっても過言ではありませんから!

名探偵コナンの今後にも注目していきたいと思います!!

エンディングを迎えたら、また記事を書くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします!!笑