バスケ初心者向け!バスケ用語をまとめてみた。

こんにちは!

non-noです!

今日はバスケットの初心者用に、バスケの用語集を作成してみました!

バスケの試合とか、実況を聞いていても、何言ってるのか理解できないって結構あるじゃないですか!

専門用語なんかも多いので、「??リバウンドってなに??」みたいな時は、この記事を見に来てくださいね!

(ほかにもわからない用語等、ご質問あればコメント欄にください!)

TVでバスケットを観戦する際など、参照していただければわかりやすいかと思います!

また、バスケを始めたての人や、部活でコーチの言っていることの意味が分からない!なんて人も参考になるかなと思います!!

 

それでは、いってみましょ~

 

 

f:id:nonno-stop:20191130222215j:plain

 

・リバウンド

シュートが外れた後のボールを自軍のボールにすること。

 

・スティー

相手の所有するボールをカットして自軍のボールにすること。

例:パスカット、ドリブル中のボールを奪う、など

 

・ターンオーバー

自分の責任でボールを相手に奪われること。

例えばパスをカット(スティール)された場合は、パスの出し手のターンオーバーになる。

 

・ブロック

相手がシュートしたボールを、最高到達点に到達する前に触れること。

 

・スクリーン

オフェンス時、自軍のチームメイトについているマークマンの進路を妨害し、チームメイトを攻めやすくする動き。

 

・オフボール

ボールを持っていない状態のこと。

 

・マンツーマンディフェンス

人に対してマークにつくディフェンス。

八村とザイオンのマッチアップ、みたいな感じでマークマンをそれぞれ決めて、その人を守るディフェンス

 

・ゾーンディフェンス

場所の担当を決めて、その場所を守るディフェンス。

ゴール下はこの人の担当、コーナーはこの人担当。みたいな感じ。

2-3ゾーンや3-2ゾーンなど、形はたくさんある。

 

・オールコート

バスケットのコート全体を指す。

 

・フロントコート

コートを半分割って、自軍が攻める側のコート

 

・バックコート

コートを半分に割って、自軍が守る側のコート

 

・オールコートディフェンス

コート全体を守るディフェンスの形態。

運動量が求められるため、体力の消耗が激しいが、相手のオフェンスにはプレッシャーを与えられる。

 

・ハーフコートディフェンス

コートを半分に割って、自軍のある側半分しか守りませんよ、というディフェンスの形態。ハーフコートで自分のマークマンを守る、ハーフコートマンツーがディフェンスの基本。

 

f:id:nonno-stop:20191130222346j:plain

 

応用編

 

・ピック&ロール

オフェンスの攻め方の一種。ボール保持者にスクリーンをかけて、オフェンスの起点を作る動き。

 

アイソレーション

一対一に自信のある選手にボールを預け、オフェンスを任せる攻め方。

一対一をする選手以外はボールから離れて邪魔にならないように見守る。

 

・アーリーオフェンス

速攻からの第二波のオフェンス。ボールを止めず、時間をかけずにシュートまでもっていくオフェンス。

走力で数的有利を作り、なるべくイージーなシュートを打つことが理想。

 

・セットオフェンス

ボールをPGがセット(保持)し、ナンバープレイやピック&ロールなどを駆使しながら攻めるオフェンス。

 

 

・合わせ

味方のドライブに合わせて動き、ボールを呼び込む動き。

例:インサイドに味方がドライブ→コーナーまで降りてパスをもらってアウトサイドシュート

 

・ヘルプディフェンス

味方のディフェンスを助けに行く動き。

そのままダブルチームでオフェンスをマークしたり、助けにいくフリだけ見せたりと、パターンは様々。