ゲームはデジタルだけじゃない!ボードゲームのおすすめを紹介します。

こんにちは!

サッカーの王様、メッシの名言に心を打たれました!non-noです!

 

「努力すれば報われる?違うだろ?報われるまで努力するんだ。」

 

いやあ。かっこよすぎ。twitterでも呟いちゃいましたよ。

確かにその通り!報われるまで努力し続けることこそ、必ず努力が報われる方法ですね!

 

まあ、今日はそんなこととは関係なしに!笑

今なお根強い人気を誇るボードゲームについて記事にしてみたいと思います!

 

f:id:nonno-stop:20191207153554j:plain

 

昔やったじゃないですか、人生ゲームとか。

あと私で言うと、大学生の時そういうのが好きな友達がいましたので、よくみんなで家に集まってゲームしてましたね!

で、大人になってからも意外とボードゲームが好きな人って多いんだなって印象です。

ボードゲームがいっぱいあるボードゲームカフェなんかも行ってみましたね!

デジタルなテレビゲームもいいんですけど、アナログなボードゲームもなかなか楽しいですね!!

というわけで個人的におすすめなボードゲームを紹介していきます!

 

人狼ゲーム

 

f:id:nonno-stop:20191207152938j:plain

 

超メジャーになっていますが、もともとは人狼ゲームはカードを使ってやるボードゲームだったんですね。

それがスマホでもできるようになって、爆発的に人気が出た感じですかね。

今ではオンライン人狼なんかも出てきてますし、皆さんも一回はやったことがあるのでは??

私は大学生の時に寝る間も惜しんでやってましたよ!!笑

 

心理戦って感じがすごいですし、発言力や説得力など、言葉がものをいうタイプのゲームですよね。逆に場をしきったり、前に出て発言するのが苦手な方は、対面でやる人狼より、オンライン人狼のが楽しめるかもしれません!

 

まあ、はまりますし面白いゲームなのでやったことがない方はぜひやってみてください!!

 

カタンの開拓者

 

f:id:nonno-stop:20191207153035j:plain

 

少しメジャー?ですかね。

実は世界大会があるとか。

大学生の時の友達が買って、みんなでめちゃくちゃやりました。

稲、鉄鉱石、木材など、資材を集めて村や街を作っていく感じのゲームです。

さいころの運は絡むものの、突き詰めていくと交渉力や戦術がものをいうゲームですので、わりかし奥が深いゲームなのではないかなと思っています。

正直学生の時はその場のノリとかでやってたんでそこまで深く考えてなかったですがww

 

割と初心者でも楽しめますし、はまり出すと奥が深いといういいゲームだと思いますね!

 

ナンジャモンジャ

 

f:id:nonno-stop:20191207153143j:plain

 

飲み会の時にやると盛り上がるゲームです!笑

個性的なイラストのキャラクターに名前を付けて、そのキャラクターが出た時にその名前を一番最初に言った人が得点をもらえるというシンプルなゲーム内容。

 

ですが、意外と盛り上がりますww

 

テレビで取り上げられたりしたこともあるので、知っている人もいらっしゃるのではないでしょうか??

お酒入ってたり、仲のいい友達とやるとなかなか楽しいですよね!

気軽にやれるし、頭も使いませんので、ゲームとかあんまりやったことないって人も楽しめるゲームです!

 

モダンアート

 

f:id:nonno-stop:20191207153224j:plain

 

競りのゲームですね。

設定としては絵画をみんなで落札しあうという内容。

自分が持っている絵画をいかに高く売るか、相手の出品した絵画をなるべく安く買い価値を上げるか、という点が非常に大事になります。

盛り上がるというよりは頭を使いながらじっくりやるタイプのゲームですね。

ビジネスとか好きな人ならハマると思います!

読みと戦術がキーですので、深く考えずに楽しみたい方にはあまり向いていないかも。

 

私は個人的に大好きなゲームです!!

 

いかがでしたでしょうか!

なかなか大人になって、ゲームをする機会って減ってきていると思うんですが、飲み会の時や、ふとした時にやってみると意外と盛り上がります!

たまには童心に帰って、アナログなゲームをみんなで楽しんでみてはいかがでしょうか!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!