海外でのクリスマスの習慣が素敵だったので紹介します!

こんにちは!

今日も今日とて、黙々とブログを書きます!non-noです!

やってきましたクリスマス!皆さん満喫していますか?

これから年末年始に直行し、気づけばもう2020年ですよ!!

いやー、早いもんだ!

 

まあ、しかし、今日という日はクリスマス!

サンタさんにプレゼントをもらう日ですね!

それにちなんだ面白い話を聞いたので、今日はそれについて話したいと思います!

 

サンタさんのリスト, いたずらやすてきな, サンタさんの腕, クリスマス, サンタ, 休日, 陽気な, 一覧

 

サンタさんとトナカイをおもてなし!?

 

ずばり、海外での子どもたちの習慣についてなのですが、海外ではですね!

クリスマス・イヴの夜、クリスマスツリーのそばに、クッキーとミルクを置いておく習慣があるそうなんです!さらにはサンタさんへのお礼の手紙も置いたりするのだとか!

 

これは寒い中多くの家を回ってくれるサンタさんとトナカイに対してのお礼と、少しでも休んでくれれば、という意味だそうですね!

地域によってミルクがおかゆだったり、トナカイ用に水をさらに用意したりと様々みたいですが、大事なのはお礼の気持ちをしっかり表すことですよね!

 

サンタさんからプレゼントをもらうって、与えられるだけですからね。好きなものをもらってまた来年。ではなんかサンタさんがかわいそうですよね・・。

そうではなく、何かをプレゼントしてもらうときはしっかり感謝をするという、そんな教えがあってこの習慣、私はいいなあと思いましたね。

何かをしてもらってあたりまえ、という考えを持たずに、しっかり他人に感謝できる子どもに育つのではないかなと!日本ではあまり浸透していないかもしれませんが、教育的にもいい習慣なんじゃないでしょうか!!

 

クリスマスプレゼント, 子供, 喜怒哀楽, 赤, クリスマス, おもちゃ, 贈り物, ジュエリー, 祝い

 

サンタさんの作法

 

ではサンタさんはそのクッキーとミルクをどうするのかというとですね!

ミルクはサンタさんが自分で飲むらしいのですが、クッキーはトナカイにあげるらしいです!(だからトナカイ用に水を用意するようになったとか!)

だからクッキーは一口かじっておいておくか、食べかすをしっかり残して完食してあげるのが作法らしいですね!

で、お礼の手紙があればしっかりそれも手紙で返しておきましょう!

これは見習いサンタさんへのアドバイスですよ??

しっかりサンタさんがいることを子どもたちにアピールしておかないといけませんからね!

 

サンタ クロース, 子, クリスマス, 休日, 陽気な, 祝賀, 子ども

 

というわけで今日は短めなんですけど、海外でのクリスマスの習慣を紹介してみました!

なんだか素敵な習慣じゃないですか??

そしてこの記事を見て「じゃあやってみよう!!」と思っていただけたとしても・・・。

今日はもうクリスマスなのでちょっと遅いんですよね!!笑

(すいません!私もこの習慣については今日知ったものでして)

来年のクリスマスでは、ぜひお子さんにこの習慣のことを教えてあげてください!

サンタさんから手紙が来たら、きっと喜ぶと思いますよ!!

 

それではみなさん!メリークリスマス!!