大晦日なので当ブログの今年を振り返ります!

こんにちは!

晦日ですね!non-noです!

2019年、ありがとうございました!

そして来年もよろしくお願いいたします!

 

来年は東京五輪があったり、私が好きな中日ドラゴンズが強そうだったり、エヴァンゲリオンの新劇場版が公開予定だったり、いろいろと楽しい一年になりそうです!

晦日ということで、今年の一年、といっても私がこのブログを始めたのは10月からなので、約3か月ですね!その三か月を振り返って見たいと思います!

 

f:id:nonno-stop:20191231203626p:plain

初投稿を振り返って

 

記念すべき初投稿は10/10でした!

当ブログのコンセプトは、というテーマで書いていますね!

ブログで書いていくこととして、

 

Youtube、ブログなどでの情報発信のススメ

自分の小説含め、いろいろな作品の書評や紹介

 

の二つを軸にあげていますね!

訳あってYoutube関連の記事がほとんどない状態ですが、要所要所で入れていきたいと思いますので、DAIくんのチャンネルともどもよろしくお願いいたします!

自分の作品、は上げていませんが、いろいろな作品の紹介っていうのは最初のコンセプト通り続けていることですね!

来年も続けていきたいと思いますので、ぜひ皆さまお楽しみに!!

 

いきなり更新途切れる!!連続更新って難しい・・

 

10/10に幕を開けた当ブログですが、次の更新は10/13。いきなり二日間さぼってしまいました!!いや、この時実はYoutubeの撮影があったり時間がなかなか・・。

というのは言い訳ですが、この10/13の投稿から現在まで、実に二か月半連続更新を続けてまいりました!

そのコツはですね!

 

やはり記事を書きためておくこと、ですかね!

初投稿のあと、更新が途切れてしまったのは用事があったりで時間が取れなかったということが大きいです!

急用が入ってしまったり、不慮の事態で執筆の時間が取れないことも当然ありました!

そんなときでもストックがあれば更新が途切れることはありませんからね!

私は仕事をしているので、土日に3つほど記事のストックを作っておいて、困った時はそれを使っていく、というやり方でここまで更新を続けてきました!

そのうち、この日は予定があるからその分を余分に書いておこう!とか計画的に進められるようになりました!!

次なる目標は、意識せずともブログが書けるようになることですかね!

今は、「書かなきゃ」という意識が働いていますが、その意識がなくとも書けるよう、習慣の域にしていきたいですね!!

 

50日連続投稿の時の記事

 

そうこうしながら、更新を続けて、50日間連続投稿を達成しました!

うーむ、まさかここまで続けてこれるとは!

その時の記事で書いているのは、記事はタイムリーであることが重要であるということ!

これは今まさに年末の記事を書いていたり、クリスマスの記事を書いていたりと意識して進めることができているかなと思います!

もう一つ、マーケティングが大切!

ということで、SNSをもっと活用していきたい、というのはまだ取り掛かれていない目標ですね。もっとtwitterも活用しなければなりませんし、継続的に頑張っていきます!

 

そして記事の最後の方では、毎日投稿、辞めるかも、と書いてありますが、今のところ続けられていますね。続けられるうちは続けたいと思っていますが、今後さらにやることが増えたらペースは落とす可能性はありますね。

その前に習慣のような感じで染みつけばいいんですけどね!!

 

とにかくいろいろ書いてきたここまでの3か月ですが、やはり文章を書くのは楽しいし、自分に向いているなと改めて感じています。

あとは少しでも多くの方に共感していただいたり、興味を持っていただける文章をもっと書いていかないといけないなというのが、ここまでの3か月の感想ですかね!

2019年、ブログをスタートさせて、その土台を作るということができました!

2020年の目標は「飛躍」!!

ブログを含めて自分のいろいろなところで飛躍できるよう、頑張っていきます!!!

 

それでは、来年も皆さま、宜しくお願いいたします!!!