幼き頃から、ガンダムが大好きです。そんな私のおすすめ3作。

こんにちは!

 急遽名古屋に来ております!non-noです!観光ではないんですよ?そんな日でも休まずブログを投稿します!

 

今日は、私が幼き頃から大好きなガンダムシリーズについて、皆さまにも興味を持ってもらおうと思い、記事を書きます!

私は世代的にガンダムSEEDから入って、そのあとファーストやらZやらいろいろ見ていったタイプなんです!

ただ劇場版とか、ビルドファイターズシリーズは見てないですね。あと地味にAGEも見てないです。それ以外は結構見てるかな?

ガンダムといえば、やはりモビルスーツもやはりかっこいいのですが、それぞれの思想や戦争という題材を掘り下げたストーリーも魅力です!

そんな私が好きなストーリーのガンダム作品3作をご紹介していきます!

 

ガンダムSEED

 

「ガンダムSEED」の画像検索結果

 

まあこれは思い出補正もありますね。

初めて見て、ドはまりしたガンダムですからね。一部では批判されることも多いSEEDシリーズですが、何も知らずに見た子どもにとってはしっかり盛り上がるシーンがあったり、わかりやすくかつ奥が深いストーリーを十分に楽しめる作品でした!

種が割れる演出がかっこいいんだ!

好きな機体はやはりフリーダムですね!

続編にはストライクフリーダムという後継機も出てきますが、ちょっとゴテゴテしてて、スマートなノーマルフリーダムのが好きです!

 

ガンダムW

 

「ガンダムW」の画像検索結果

 

イケメンキャラ5人を主人公に据えて一世を風靡したガンダムシリーズですね。

そのストーリーは、なぜ人が戦争するのか、というテーマをとことん深掘りしています。「私は敗者になりたい」なんかは屈指の名言ですよね!

逆フラグとして定着している「お前を殺す」なんかもありますし、結構名言(迷言もありますが)が多い作品ですね!

演出も所々でシュールで笑えるものになっていたり、なかなかバラエティ性の高い作品です!

モビルスーツのデザインも結構厨二感ありますが、凝ってて好きですね。デスサイズとかエピオンとかいいデザインだなーと思いますね!

そして映画版での羽が生えたウイングゼロなんかも定番ですけどカッコいい!

おしゃれでシュールで、でも奥深い作品であります!!

 

Zガンダム

 

「Zガンダム」の画像検索結果

 

ファーストを入れないのはどうなんだ!?と怒られそうですが、Zのストーリーすごく好きなんですよね。シロッコのラスボス感とか、シャアのダカール演説とか、ハマーン登場とか、名シーンや名台詞の宝庫です!

だんだん人が死んでいって暗くなっていく展開とかも好きです笑

そして最後には人の想いがZガンダムの力となっていく、という展開はここまでリアルに進んできたストーリーとはギャップがあるのですが、主人公のカミーユはそれ相応の代償を負う、というのも大好きです。(映画版はセリフが変わったりラストが変わったり、私は好きではありません。「ここからいなくなれー!!」こそ至高。)

 

ちなみに私はZガンダムこそガンダムのデザインの完成形だと思っています。無駄がなく、洗練されている。シンプルですが2作目にしてここまでガンダムというもののデザインを完成させてくるとは・・。って感じです!

 

以上3作品を紹介しましたが、まあガンダム好きの人に言わせれば、「まずはファースト、その次Z、逆シャアまで見てやっとスタートだ!!」と息巻くことが多いですww

(ずっとストーリーが続いていくので、過去作を観てるとより楽しめる部分が多いのも事実です)

それも確かに!と思うのですが、別に勉強の科目でもあるまいし、私は好きな作品を単体で見ても全然面白いし、十分楽しめる作品たちだと思うんですよね!

宇宙世紀シリーズのことを知らないガンダム好きがいてもいいじゃありませんか!

 

あとは作品は見たことないけど、ガンプラは好きって人もいますよね!

私は手先が不器用なのでガンプラはまったく手を付けられませんが、作られたものを見るのは好きです!それくらい、それぞれのモビルスーツのデザインがかっこいいんですよね!

作品も見てみたら、思い入れのある機体とかもできて面白いと思いますよ!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!