ポケモンと対をなす!デジモンシリーズの思い出!

こんにちは!

子どものころハマっていたアニメは何ですか?non-noです!

私はポケモンとか、犬夜叉とか、名探偵コナンとか、遊戯王とか好きでしたけど、一番覚えているのはデジモンです!

カードゲームもいろいろやってましたけど、デジモンのカードを一番多く持ってましたね!

私くらいの世代だと、ポケモンデジモンが同じくらいの人気だったのではないでしょうか!

 

デジモン、って言って皆さんわかるんですかね??

カラオケの定番ソング、Butter-Flyを主題歌にしたアニメで一気にハマりましたね!

(無限大な夢のあとの~ってやつです。)

主人公の名前が八神太一くんっていうんですけど、ハマりすぎて親に自分の名前を太一に変えろ、と要求していましたww

デジヴァイスでしたっけ?あの万歩計みたいなやつで歩いたらデジモンが育っていくみたいなやつ!(たま〇っちの亜種みたいなやつですw)

持ってたなー・・。懐かしい。

 

実はそのあとの続編、02とか、デジモンテイマーズとかシリーズ作品は結構多いんですよね。当時の人気の高さがうかがえますね!

 

f:id:nonno-stop:20200114215803p:plain



デジモンってどんな話?

 

今回は初期のデジモンの話をします!(デジモンアドベンチャーというアニメですね)

子ども会のキャンプに来ていた7人の子どもたちがデジモンという生命体が生息するデジタルワールドに迷い込み、そこで出会ったそれぞれのパートナーデジモンと一緒にデジタルワールドを救う旅にでる。

 

というシンプルでわかりやすいストーリー。

でも所々で不気味なシーンや、ちょっと怖いシーンもあったりして、ポケモンとかに比べると大人も割と楽しめるストーリーでしたね!

パートナーとなるデジモンとの絆や友情がテーマとして描かれていたり、子どもたちの兄弟や家族もストーリーに関わってきたりして家族の愛が描かれていたりと、そこも単なる子ども向けに終始していないポイントですね!

大学生の時に見直しましたが、今見ても結構熱くなれる展開で、普通に楽しめました!

まず懐かしい!!ってなること間違いなしですし、あれ、意外と怖いシーンとかあるなってなると思いますので、見直しは結構おすすめです!

 

いまだに覚えている悲劇・・・。

 

私がデジモンを語るうえで、鮮明に覚えている事件があるんですね。

当時リアルタイムで視聴していた私はたぶん7歳くらいですかね。

アニメの展開は次のお話で8人目の選ばれし子どもが誰かわかる!という感じでした。(最初にデジタルワールドに迷いこんだ7人のほかに、もう一人仲間が増えるということですね!)

そりゃあもう、放送開始前からテレビにかじりついて見ていましたよ・・。

しかし、放送時間になって始まったのはニュース番組でした!

地震だったのか何だったのかまではさすがに覚えていないのですが、デジモンの放送は一週間延期に・・。当時子どもだった私には一週間はとても長かったんでしょうね。楽しみにしていたデジモンが見れなかったことが悲しくて私は号泣していました・・。

普段泣いたりしても決して私を甘やかさなかった母ですが、この時だけは優しくあやしてくれたのをいまだに覚えています笑

まあ一週間後にはけろっとした顔でデジモンを観てるんですけどね!笑

これリアルタイム視聴してた人で覚えてる人いないかなあ?

私を大泣きさせた事件が何だったのか思い出したいです!

 

泣いている赤ちゃん, 赤ちゃん, 顔, 式, 肖像画, 不幸です, 子, 涙

 

もはや個人的な思い出を語るだけになってしまいましたがww

デジモンというコンテンツは当時の子どもたちにとっては非常に魅力的だったと思いますよ!デジモンを育てて進化させるとか、それぞれ必殺技を持っているとか!

私は今だに育成ゲームが大好きですけど、そのルーツは必死で歩き回って育てたデジモンが進化した時の喜びを覚えているからかもしれませんね!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!