100日連続投稿!ブログを続けるためのコツは脱力。

こんにちは!

ついにこの記事で100日連続更新!non-noです!

手探りで続けてきて、「うわー今日なんも書くことねえな・・」とか「さぼりてえぇぇ」っていう日を越えてここまでこれたのは、読んでくださる皆さんのおかげかなと思います。

まだまだ壁あて状態ですが、リアクションを皆さまからいただけるよう、精進してまいります!

 

人, 山の上, 達成します, 山, 達成, 成功しました, 目標, 自由, 登山

 

というわけで今日は私がなぜ100日間もブログを書き続けてこれたのかを自己分析していこうと思います。

「ブログ始めてみたけど、もう辞めたい・・」とか「ネタがもうないよ・・」みたいな人にはぜひとも読んでいただきたい記事でございます!

 

気合を入れすぎない

 

これは私の良くも悪くも性根の部分ですね。

何か新しいことをスタートするときってこれでもかってくらい準備してから、気合を入れてスタートするほうがいいように思えるじゃないですか。

誰しも失敗したくないですからね。

もちろん準備は大切ですが、あまり気合を入れすぎると現実とのギャップに苦しむこともありますよね。「こんなに俺は情熱を注いでいるのに、結果が出ない・・」

みたいな感じで。

その点私はいい感じに脱力しながらここまで書いてきましたので、「いい記事を書かなければ結果が出ない!」みたいな脅迫観念とかもなく、好きなことを気ままに書いてきました。

全身全力、とかとにかく研究を重ねて100%で継続していく、みたいなことを信条にいい記事を量産されているブロガーさんも多いと思います。

私がそのやり方でやっていたら、すぐに折れてしまっていたでしょう。

ブログでもなんでも、一番大事なことは「継続すること」だと答える人が多いでしょう。

そこにフォーカスした時に、私のスタイルは気楽に自分の好きなことを発信していくスタイルでした。これは正直人それぞれだと思うので、マネする必要はまったくないです。

何が言いたいかというと、続け方は人それぞれだということです。

意識高く、目的に向かって自分を追い込んでいくスタイルが合っている人もいれば、のらりくらりと惰性で続けていくスタイルもある、ということです。

自分に合わないスタイルで続けてしまっても辛いだけだと思うので、「継続」というところにおいては自分のスタイルを貫いた方がいいというのは、私のこれまでの実体験ですね!これからもきっと私は脱力系ブロガーでしょう笑

 

フォックス, 眠っている, 休憩, リラックス, 赤, 動物, 野生, 野生動物

 

情報感度を高める

 

ネタに困るってのはまじでブロガーあるあるだと思うんですけど、私も例外ではありませんでした。

最初のころに関しては、ある程度これまで書きたいと思っていたことを書いていればよかったので困らなかったですが、それが尽きかけてからは結構厳しい。

最近ではとにかく情報感度を高めることを意識しています。

Yahoo!ニュースめっちゃ見るとかそんな程度でもいいと思います。以前にも書きましたが、時事ネタって本当に強いです。

私もなんの脈絡もなく、M-1の感想の記事を書いたことがあるんですが、それがはてなブログのまとめ記事に紹介されて、PV数が一気に伸びました。

今現在、何が起こっているのか、人々が興味を持っていることは何なのか。

こういったことに注目していると、ネタも集まりやすいですし、周りからも見つけてもらいやすくなりますね!

 

「結果」を求めるには

 

さて、「継続」というところでは少しだけ実績を作れた私ですが(100日程度ですがw)「結果」というところは残念ながらついてきていません。

これは戦略による部分も大きいかなと考えています。

どうしても私の当ブログの場合、ジャンルが幅広いのでマーケティングがしづらいというのはあって。まあ、これも「継続」に重点を置いて気ままにやってきた弊害ではあるのですが。

本当に三か月目とか、早期に収益を上げている人はすごいと思います。

「結果」を求めるにはただ続けているだけだと時間がかかる、というのもここまでの教訓ですね。

この私のスタイルでどこまで行けるのか、というのも気になるところではあるのですが、私個人で言うと少しマーケティングの方向性を変えてみようかなと。

ちょっと楽しみにしていてください!

 

で、じゃあ手っ取り早く結果を出すにはって部分ですけど、これはジャンルに特化させてSNSでどんどんアピールする、が簡単かつ効果的かと思いますね。

「野球」で絞るなら記事をどんどん書いてSNSで野球好きと仲良くなる、といった感じですね。コミュニティづくりと少し似ていますが、需要があるところにしっかり供給するという基礎を突き詰めるやり方ですね。

まじでSNSと親和性が高いなと思います。ここを有効活用したら結構早めに収益化も見えてくるかもしれないですね!

 

人, グループ, お友達と, 拳バンプ, ライフスタイル, チーム

 

最後になりますが、私はもうお気づきの通り、怠惰で怠け者のどちらかというとダメ

人間の部類です笑

努力は大切とか、勉強しましょうとか書いてますけど、本心はなるべくそんな手間をかけずに生きていきたいと思ってます!

これと決めて、集中して突っ走れる人には尊敬の念しかありません。

ただ、そんな自分でも、自分だけは可能性を信じてやりたい!

こんな私のままでどこまで行けるか、私自身が見てみたいと思ってるんですよね。

それでだめならその時また考えます!

 

昨今、意識を高くとか、こんな人になりたいとか、自分はダメだから変わりたいとか、いろいろな考え方があります。

ありますけども、それは正しいことなんでしょうけども!素の自分のままで自分らしく生きている人をもっと見てみたいと、そんな風にも思ったりするんですよね。

間違った道でも正解に変えてしまえるような、そんな可能性を見てみたいと、そう願っている愚かなドリーマーなのです。

 

なんか最後は変な感じになりましたけど!笑

まあ100日継続した記念に私の甘っちょろい考えや頑張りたくない言い訳を聞いてもらったわけです!でもいい記事は書けるように精進します!!(説得力ww)

どうか皆さんもこんな感じのブログがいつまで続くのか、どこにたどり着くかを暖かく見守ってやってください!

 

それでは!最後までお読みいただき、ありがとうございました!