新しい家族誕生の深イイ話!愛犬の話をします!

こんにちは!

これが111記事目!non-noです!

111(わんわんわん)!ということで今日は犬やペットについて雑談チックな記事になります!動物好きな人はぜひ読んでくださいね!

 

ファンタジー, シュール, 夢, 犬, フォトモンタージュ, 神秘的な, 雰囲気

 

私個人で言うと、実家にもうすぐ16歳になる犬がいるんですよ!

真っ白な犬で、犬種は不明ですww

まあ、捨てられてた犬を拾ったからってことなんですけどね。

 

うちに来た時のことは今でも覚えてます!

私は確か小学校の高学年で、母親と妹がお出かけから帰ってきたとき、連れて帰ってきたんですね。真っ白で小さな子犬でした。

どうやら道端に捨てられていたようで・・。

でも全然人におびえた様子がなくて、通りかかる人に寄って行っていたらしいです。

それをうちの妹がキャッチしたと。

うちは動物を飼うつもりはまったくなかったので、母親はその足で交番まで犬を連れて行ったらしいです。

以下交番でのやり取り。

 

母「あのー、わんちゃんが捨てられてたので連れてきたんですけど・・」

お巡りさん「ああ、そうですか。じゃあ処分しときますんで、置いといてください」

母「!?」(まるでモノのように・・。なんて冷たいのかしら)

妹(これは私の!という顔で犬を抱きかかえている)

 

いたたまれなくなった母親はとりあえずうちに子犬を連れて帰ってきたということでした。

お巡りさんとしては悪気があったわけではなく、野良犬を放置するわけにもいかないので、保健所に引き渡す、という意味だったのでしょうが・・。

それはつまり殺処分を表しますよね。。。

 

父親も家に帰ってくるなり驚いていましたが、ペットを飼うことには反対していました。当時まだ小さかった弟もいましたし、責任の持てない命を預かることはしないというのが家の方針でした。母親も「連れて帰ってきたのはいいけど、どうしようなあ」みたいな感じ。

私は動物は当時はそこまで好きではなくて、どっちかというと怖がっていたくらいでしたが、子犬の可愛さは凶悪でした。反対していた父親も小さい弟も、みんな突然現れた我が家のアイドルの世話を取り合ってやっていました。

ちなみにその犬自体も、捨てられていたにしては珍しく、とても人懐っこくて吠えたり噛んだり全然しない優しい子でした。

 

まあしかし、飼う、となると話は別なわけで。

当然お金もかかるし、世話もしないといけません。メスの犬だったので去勢もしっかりしないと責任の持てない命が増えてしまうことになります。

とりあえずうちで預かるけど、誰か他に飼ってくれる人を見つけるか、最悪保健所に連れて行こう。両親の間ではそんな空気でしたね。

私もそれなりに分別の付く年でしたから、このまま飼うっていうのはないかな、と思っていました。

 

しかし、そんな折に事件が起きます。

子犬が誤ってうちの中にあったネズミの駆除剤を食べてしまったんです!

私たちは学校に行っていましたので、気が付いた母が病院に連れていきました。

子犬だったということもあり、入院することになったのでした。

帰ってきた私が、犬がいなくなっていることに気づいて母からその話を聞いて、子ども心にすごく心配になったことを覚えています。

父も仕事から帰ってくると第一声が、「あれ?犬は?」でした。

気付けば家族全員で子犬の無事を祈り、心配していました。

その瞬間に両親も、「ああ、もう家族の一員になってたんだな」と気付いたそうです。

 

愛らしい, 子供, かわいい, 犬, 履物, 女の子, 人, ペット, 靴

 

結局無事に子犬は退院し、うちに戻ってきました!

なんだかいつもの家庭に戻ったような気分!両親からちゃんと世話できるか?といった確認があり、じゃあ責任をもってうちでこの子の面倒は見よう!ということになりました!6人目の家族誕生の瞬間です!

もうその直後はみんな散歩のときは取り合いですよね!笑

(次第に押し付け合いになりましたがww)

 

結局そんなこともあって、今では私は犬を含め動物全般が大好きになりました!

一緒に散歩して、一緒に大きくなって、一緒に遊びましたからね!

ただ、ドッグフードが嫌いで、人間と同じものしか食べなかったので、うちに来たころの見る影もなく太ってしまいました!笑

まあ、それでも飼い主なんてほんとにバカで、自分のところの犬が世界で一番かわいいと思っているもんですww

 

愛らしい, 動物, 犬, 陽気です, かわいい, 幸福, 幸せ, 男, ペット

 

そんなうちの子ももう16歳。

散歩のときはリードをぐいぐい引っ張って前を元気に走っていたのに、今ではとぼとぼ歩くのみです。

病気がちになったり、視力が落ちたりと確実に死期が近づいているなと感じるとのことです。(まだ太ってるので、もう少しの間は大丈夫だと思いますがw)

うちの犬が死んだら、とんでもなく落ち込んでしまうと思います。。

ペットロスまじで怖い・・・。

視点を母親に移すと、ちょうど一番下の弟が幼稚園に入る前くらいに来た犬だったので、なんとなく一人になる時間が増えるかな、というちょっと寂しい時期に来たって感じだったんですね。なので本当に4人目の子どもみたいな感じらしくて。

ちょっと犬の体調が悪いと家族総出で病院に連れていくそうなので、死んでしまったときが本当に辛そうですね。

ペットロス経験者の皆さま、うまく立ち直れましたか??

 

絶望的です, 悲しい, 押し下げられました, 泣く, 損失, 懸念, ティーンエイ ジャー, 絶望, うつ病

 

少し話は変わりますが、こうやっている今でも、捨てられたペットは殺処分されているわけで。

うちも一つ誇れることは、そうなる予定だった一つの命を救えたということです。

この16年の間にうちの子は家族にとてつもなく大きなものを与えてくれたと思います。

だからといって、ペットロスもあるので、飼うことを気軽におすすめはできませんが・・。

人間の都合で殺されてしまう動物たちが一頭でも減らせればいいなとは思っています。

 

 

というわけで、まあ雑談チックな記事でしたが、動物はやっぱりかわいいですね!

また私も犬かどうかはわかりませんが、ペットを飼う機会があればいいなと思います!

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!