超ハイスペック!毛利小五郎の魅力について解説してみた。

こんにちは!

暖冬ですね!non-noです!

今日なんて結構あったかかったですよね!このまま早めの春を迎えてくれたら過ごしやすい!今年は全体的にあまり厳しい寒さっていうのはなかったからよかったです! 

 

最近コナンについていろいろ記事を書いていましたが、今日もコナンについてです!

しかし、今日は一人のキャラクターを取り上げます!

個人的に大好きなキャラクターである、毛利小五郎です!

え、新一とかキッドとか、いろいろおるやん!って思われる方!

甘いですね!小五郎にも彼らに負けないくらいの魅力があるんです!!

今日は皆さんにも毛利小五郎を大好きになって帰ってもらおうと思います!

 

リラックス, 残り, 休憩, 牧草地, 緑, リラクゼーション, 懸念, 草, 睡眠, 居眠りする, 回復

 

まず見て欲しいのは、「小五郎の同窓会殺人事件」

 

そもそもなんでこんな記事を書こうと思ったかというと、Youtubeのコナンアニメ公式でついにあの神回!「小五郎の同窓会殺人事件」が公開されたんです!

いや、この話見たらだれでもおっちゃんファンになるで?

だまされたと思って見てください!

そこでも小五郎は名言を残すんです!

犯人を一本背負いで投げ飛ばした後、「相変わらずお前は強いな」と言われる小五郎。

その返しが、「お前が弱くなったんだよ。心も体も、な」

かっこよ!!

この回はほんとにおっちゃんがかっこいい!自分でこの事件は解く!と決意したおっちゃんを見て、真相に先に気づいたコナンが麻酔銃を使うことをやめるシーンは、コナン史上でもなかなかの名シーン!

これは皆さんにぜひ見てもらいたい神回です!

 

スペックをまとめてみた!

 

ここで一度、毛利小五郎のスペックをおさらいしておきましょう!

実はめちゃくちゃすごいんです!

 

・柔道では部内で一番の強さ。(しかし試合では緊張のためか空回りして公式戦0勝)

・射撃の腕は警視庁内でも1、2を争う。

・辞めた職場の同僚である目暮警部らともいまだ良好な関係を築くコミュ力

・本気を出せば作中でも上位に入る推理力。

・探偵という不安定な職ながら子ども一人を養う甲斐性。(眠りの小五郎が有名になる前)

・小さい子どもが事件になど関わるべきではないという素晴らしい倫理観。

・身元もよくわからない、出会ったばかりのコナンを居候させてあげる器の広さ。

・眠っているうちに事件が解決していても深く気にしないおおらかさ。

・妻の妃さんに対する不器用な愛情がかわいい。

・娘の蘭をまっすぐないい子に育て上げる。

・いざというときは金よりも探偵としてのプライドを取る男気。

・的外れな推理でも堂々と自分の考えを述べる度胸。

 

ね?すごくないですか!?

こんなにいいところが上がってくる人物もなかなかいないですよね!

柔道と射撃で武力も持ち合わせ、推理力もなかなかのもの。

人格的にも本質はすごく男気があって、人がいいことがわかります。

同級生の犯人を捕まえても、すぐに探偵事務所の二階から道路を通りかかる女の子のパンツを見ているなど、切り替えも早くてメンタルも強い!

別居中の妻である、妃さんにもなんだかんだできっちり愛情を注いでおり、娘の蘭のことは誰よりも大切に思っていますし、その家族愛は同居人に過ぎないコナンにも注がれています。

 

小五郎夫婦のバランスがいい

 

コナンにはいろいろなカップルが登場しますけど、小五郎×妃さんの組み合わせはもしかしたら私は一番好きです!二人とも不器用なところがかわいいですよね!

映画作品の「水平線上の陰謀」も小五郎が活躍する名作ですけども、妃さんに似ている犯人を「あんたじゃなかったらいいと思って、よく見てたからな」という理由で突き止めています。

これもかっこいいですね!

妃さんもなんだかんだで小五郎のことをちゃんと大切に思っており、小五郎が殺人事件の容疑者にされたときも人を殺すような人ではない、と信頼を置いて容疑を晴らそうとしていました。

このコンビはなかなか新一×蘭コンビと似ていますね!

武力の蘭(小五郎)と推理力の新一(妃さん)。

平次×和葉は平次が推理力も武力も持っているからちょっとバランスが悪い。

優作×有紀子はどちらも武力は持ち合わせていませんからね。

光彦×元太はなかなか有望ですね!武力の元太と推理力の光彦!

小五郎さん夫婦はなかなかバランスの取れた組み合わせですね!!

(ちなみに蘭は二人が二十歳の時に生まれた子どもというね)

 

f:id:nonno-stop:20200212212650p:plain

毛利小五郎ファンの記事でしたが、いかがでしたか?

考えてみると、おっちゃんかっけーなってなりませんでしたか!?

この魅力がうまく伝わればいいのですが!

たまにコナンでは小五郎のおっちゃんが本気を出す回があるんですが、どれも神回として知られていますね!やっぱりコナンシリーズにいい味を出しているのは毛利小五郎なのです!

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!