ハマる人はとことんハマる!人狼ゲームが面白い!

こんにちは!

結構顔に出がち!non-noです!

なんだか自分では自覚がないんですけどわかりやすいタイプの人間のようで!

落ち込んでたり嘘ついたりするとなかなか高確率でばれますww

自分ではクールなポーカーフェイスのつもりなんですけどねえ・・。

 

さて、今日はそんなポーカーフェイスが大事なゲーム、人狼についてお話していきます!

私自身、大学生の時徹夜で人狼をしたり、結構はまっていました!

しかし顔にすぐ出るようで、人狼やるとすぐばれましたww

対面でやる人狼と、オンラインでやる人狼がありますけど、どっちもなかなか白熱しますよね!はまっている人も多いんじゃないでしょうか!

 

犬, オオカミ, Yelp, ムーン, 木, 夜, 満天の星空, シルエット

 

顔を合わせてやる人狼と、オンラインの人狼がある

 

まず対面の人狼についてですが、本当は表情とか、仲いいからなんとなくわかる!みたいなのはメタ推理としてあんまりよろしくないらしいですね!

あくまで言動と盤面から考察をして詰めていくゲームなんだとか。

もちろん楽しみ方は人それぞれですが、不快に思う人もいるなら気を付けた方がいいですね!

顔を突き合わせてやっている以上、雰囲気とか話し方とか見た目とかは絶対考える要素になってきますので、100%メタ要素無しっていうのは対面だと難しいですね。

じゃあ純粋に人狼をゲームとして楽しむためにはどうするのってなったら、オンラインはおすすめですね!

対面だと、それ相応の人数が一同に会しなければいけないっていうのもありますしね。

 

オンライン人狼は戦略ゲー

 

実際に私はスマホゲームで人狼をプレイしていたこともあるんですが、結構はまります。実際に相手の顔が見えないし、声もなく文章だけですので、発言内容だけで勝負できるんですよね。

対面でありがちなのが、とにかく発言力が強い人、気が強い人に盤面を制圧されて何もできずにその人の思った通りになるっていう展開。

もちろんオンラインでも発言力、気の強さは大事ですけど、対面に比べるとそこまで重要ではありません。あくまで考察と読み、立ち回りが重要。

これはまあ、対面だと「心理ゲーム」、オンラインだと「戦略ゲーム」になるくらいには違いますね。

なんか対面でやってると全然思ったことを発言できないし、よくしゃべる人のなすがままにされてしまう。。

なんて人は一回オンラインをやってみるとハマるかもですね!

ただしオンラインの欠点は荒らしやマナーが悪い人がいること、初心者に基本的に優しくないことですね。

専門用語みたいなものも結構飛び交うので、慣れる前に嫌になってしまう人も結構多いと思います。。

 

人狼には実は役職がめちゃめちゃある!

 

実は人狼ゲームってめちゃくちゃいっぱい役職があるんですよね!

よくあるのは、「狩人」(騎士)、占い師、霊能力者(霊媒師)、狂人(裏切者)

ぐらいですよね!

しかし、なかなか個性的な役職がたくさんあります。

例えば「妖狐」。これは第三陣営という、「村人側」「人狼側」とまた異なる陣営の役職です。ルールは様々ですが、占われると死亡しますが、生き残って村人側か人狼側の勝利条件を満たせば勝利となります。村人や人狼からしてもなかなかやっかいな存在なんです。まず妖狐を始末しないと勝利になりませんからね。

「猫又」なんていう役もあります。

狼とか、狐とか、猫とかなかなかユニークですよね笑

能力は、人狼に噛まれた場合、自身も死ぬけれど、人狼も一人道連れにするというもの。ちなみに投票で処刑された場合はランダムで一人を道連れにします。

つまり人狼に噛まれた方がいい役職ということですね!

もう何それって感じですけど、「パン屋」なんていうのもいます。

これは毎朝生存していればおいしいパンをみんなに届けてくれるという役職。

つまり今現在生存しているかどうかがわかってしまうということです!

それだけ??って思われるかもしれませんが、これが思わぬ情報になったりします!

オンラインの場合、情報量は少なくなりがちなので、こういうところから推理を進めていかなければならないんですね!!

だから結構いろいろな役職にそれぞれの役割があるって感じです。その分立ち回りが難しかったりしますが・・。

 

パン職人, パン, 食品, パン屋さん, 焼く, 焼き, クリスピー, 朝食

 

というわけで人狼ゲームの紹介でした!

人狼の知らなかったところを知っていただけたらよかったなと思います!

本当に面白いゲームだと思うのですが、人数がそれなりに必要なところとか、しゃべることがあんまり好きではない人はハマらないとか、みんなでやるゲームなので自分がうまいだけでは勝てないとか、まあ難しい点もありますよね!

それでもハマる人はどっぷりハマるゲームだと思うので、皆さんぜひ一度やってみてくださいね!!