泣くと体にいいんだぜ!!号泣必至の名作アニメを紹介します!

こんにちは!

皆さんちゃんと泣いてますか?non-noです!

ある研究によれば、涙を流すことはとっても体にいいらしいですよ!

体の中の悪いものが流れるような感覚になりますよね!

というわけで、non-noプレゼンツ!全人類の心を洗うプロジェクトを始動します!

 

このプロジェクトは、つまりですね・・・。

 

泣ける名作を見て、思いっきり泣いて、心を洗い流そうという、そんな感じの、いい感じのプロジェクトです!!

(要約すると、個人的にまじで号泣してしまう作品をこれから紹介しますよということです。)

では、いってみましょー!!

 

人, 男, 泣く, 涙, 新郎

 

① クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

 

f:id:nonno-stop:20191219215642j:plain

 

日本史好きの私のドストライクの作品です!

「オトナ帝国」「ロボとーちゃん」とかクレヨンしんちゃんの作品はマジで泣ける作品が多いですよね。

でも個人的にはこの作品をおすすめしています!

構成的に、しんのすけが最後に「死」というものを学ぶっていうところが好きですね。

あと又兵衛の最後のセリフ。

感慨深すぎますよ・・。

クレヨンしんちゃんらしく、しっかり笑える部分を作りながら、ラストシーンではしんのすけと又兵衛が出会うシーンの伏線を回収。

笑えて泣けて、その完成度の高さに驚き、そしてある種救いがない、悲しいラスト。

個人的にめちゃくちゃ好みの作品です!!

 

②帰ってきたドラえもん

 

f:id:nonno-stop:20191219215737j:plain

 

これはもうご存じの方も多いと思います!

ドラえもんの超名作映画ですね!

未来に帰ってしまうドラえもんを安心させるためにのび太が一人でジャイアンに立ち向かう、というストーリーなのですが、もう夜の公園で対峙するのび太ジャイアンを見ただけで涙が・・。

何回も見ているので、パブロフの犬のように、シーンを見ただけで泣いてしまいます。

描写もいちいち細かくて、こだわりを感じる作りこみです。

未来に帰るときに、眠っているのび太を見つめるドラえもんの表情とか、気合をめちゃくちゃ感じます。

他にも好きなシーンがたくさんあって、ドラえもんが未来に帰ると知って押し入れで泣いているのび太をお父さんがやさしく諭すシーンや、ドラえもんがかえってきたというジャイアンスネ夫の嘘を真に受けているのび太に「帰ってきてたら真っ先にあなたに会いにくるでしょう」とお母さんが言うシーンなんかものび太ドラえもんの絆を信じていることが伝わるいいシーンです。

こういう一つ一つの細かいセリフがいいんですよねー。

これはもう道徳の義務教育にしていいくらいの名作ですよ!!

 

③ ONE PIECE THE MOVIE

エピソードオブチョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

 

f:id:nonno-stop:20191219215847j:plain

 

号泣度でいうとNo.1の作品でしょう!

てか泣けるシーンが多すぎる!最初から最後まで泣きっぱなし!

ワンピースのエピソード系は泣けるものが多いですよね。

その中でもチョッパー編は一番泣けると思います!

本当は原作のチョッパーが仲間になる話の方を読んでもらいたいのですが、映画の方が見やすいと思いましたので、こちらを紹介させていただきました!

(やっぱこの話にはロビンとかフランキーとかは居て欲しくないんですよね笑)

 

もう最初のルフィの凍死しそうになりながらくれはに助けてくれと頼むシーンから涙腺が怪しくなってまいります・・。

チョッパーの話で、ヒルルクの家でパンを泣きながらかじるシーンで私の涙腺は早くも決壊しました。

そっからキノコ採ってくるところとか、ルフィの「ほらな、折れねえ」のところとか、「さあ、行っといで、バカ息子」とか、涙腺を破壊しにくるシーンが最後まで続いています。

たぶんワンピース全然知らない人でも泣けると思いますので、まだ見てない人はぜひ見てみてください!!

 

というわけで、とりあえず三作紹介したわけですが、また一つ一つの作品の解説でも書いてみようかなと思いますので、お楽しみにお待ちください!

見る人が涙を流すほどに心を揺さぶる作品は、もうそれだけで名作と呼ぶにふさわしいと思います!!

皆さんが涙を流した作品は何ですか??

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!