P.A.WORKSの働く女の子シリーズってどうなったん?

こんにちは!

今日は26(風呂)の日!non-noです!

実は私、温泉とか銭湯って苦手なんですよねー

なんか、汚いじゃないですかww

風呂はゆっくり一人で入りたいって思いもありますね。

ただ、学生のころ部活の合宿とか行ったらそんなこと言ってられなかったので、だいぶ平気にはなりましたけど。

 

女性, チームワーク, チーム, ビジネス, 人, オフィス, 働く女性

 

そんなこんなで!

今日は私が気になっていることを皆さんに尋ねてみたいと思います!

ずばり!アニメ制作会社、P.A.WORKSの働く女の子シリーズがどうなったか、です!

働く女の子シリーズといえばですね!

かわいらしい女の子が社会の荒波に飲まれ荒んでいく姿を描いた社会派アニメです!

(半分本当)

まあ、文字通り、いろいろな職場で働く女性を主役に作られた作品ってことですね。

 

第一作は「花咲くいろは

 

f:id:nonno-stop:20200206214823p:plain

 

花咲くいろは」といえば、石川県の温泉宿街を舞台に制作された世にも珍しい旅館アニメです!

作中の「ぼんぼり祭り」が実際に現地でも開催されるようになるなど、町おこし的な意味でも成功を収めており、まさに社会派アニメって感じです!

やっぱ、作画が安定してるんすよねー。

しっかり舞台の景色を描写しているので、そのきれいな風景描写だけでも一見の価値ありです!

内容的にも、恋愛が絡みつつも基本線は旅館「喜翠荘」で仲居として働く主人公、緒花の成長と「喜翠荘」メンバーとの絆や友情なんかを題材にした話です!

にしても、主人公の緒花は行動力ありすぎ!

もう逆に気が狂ってるレベルのアクティブモンスターですww

それを筆頭に基本的にどこか頭のおかしい登場人物しか出てこないので、割と突っ込みどころもあります!それでも、絵が綺麗でストーリーも軸もしっかりしているので飽きることなく見れる作品ですね!個人的には「良作」という言葉が似合うなと思っています!

 

SHIROBAKO」は神作!

 

f:id:nonno-stop:20200206214857p:plain

 

第二作はアニメ制作会社を舞台に繰り広げられる物語が売りの「SHIROBAKO」!

これはまじで面白かった・・。

5人の女の子を中心に据えた物語なんて、萌えアニメじゃん・・。

と、侮るなかれ!!!

アニメの実際の制作知識や、クリエイターのやりとりがめっちゃリアルかつドラマチック。私は映像制作の業界に少しだけいたことがありますので、そういう人ならめちゃ共感できる内容なのはないでしょうか。

じゃあ、ドキュメンタリー的な、プロジェクトxみたいな作品なの?

と、それも違うのです!

登場人物がそれぞれ悩み、考え、成長していく姿は本当に感動しますし、その人間模様が見所でもあります。夢を追うこととか、才能のあるなしとか、お金的な大人の事情とか、ある種群像劇的であり、テーマが様々なところに散見されます。

キャラクターもそれぞれなかなか魅力的だし、相変わらず作画は安定しているし・・。

非の打ちどころがないぜ・・・。

しかもそういう系のアニメにも拘わらず、ラストにしっかり盛り上がりもあって、「神回」があるんですよね。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、なかなか泣けます。

 

 

と、働く女の子シリーズについては、皆さま理解していただけたでしょうか!

知らなかったよって方は結構おすすめなのでぜひ見てみてください!

あと一作、サクラクエストについては、すいません!未視聴です!

見なければなりませんね!

2017年のこの「サクラクエスト」以来、働く女の子シリーズは制作されていないのですが、そろそろ新作くるか!?

というのも、「花咲くいろは」が2011年、「SHIROBAKO」が2014年、「サクラクエスト」が2017年ですので、三年おきに制作されているんですね!

今年は東京五輪もあるし、4作目が来てもおかしくないですね!

もしかしてもう情報上がってたりしますかね??

皆さんぜひ知ってたら教えてください!

いずれにせよ、今後もこのシリーズはいい作品が生まれる予感がありますので、動向には要注目です!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!