名作の数々を紹介!虚淵玄さんは好きな脚本家です。

こんにちは!

投稿がぎりぎりです!non-noです!

というわけで時間もないので本題を!

今日は好きな脚本家さんの虚淵玄さんの紹介です!

とにかく面白い作品ばかり書いているシナリオライターなので、皆さん注目してください!

 

f:id:nonno-stop:20191206235555j:plain

 

まずはこの前も紹介した魔法少女まどかマギカ

メルヘンチックな雰囲気とシリアスを見事に融合させている作品ですが、肝となるのはストーリー。先の読めない展開と伏線回収が見事でした。

 

まあ、以前も紹介しているのでまどマギについてはこのくらいにしておいて。。。

次はPSYCHO-PASSです。

この作品も私の好きなアニメランキングでトップ10には間違いなく入ってくるであろう作品。近未来を舞台にした警察ドラマ的な物語でもあるのですが、まずキャラクターの描き方が見事の一言。槙島聖護はアニメ史上でもトップクラスに魅力的な敵キャラだと思いますし、彼と主人公の存在感が異常に大きいアニメです。

ストーリーもめちゃくちゃいい。演出がうまいのはもちろん、人の善悪や自由と不自由、芸術とは何かなど、かなり深い内容です。

流し見できない濃さなので、一話一話疲れてしまうのが難点ですかね笑

 

ドミネーターはやっぱりかっこいいですよねww

 

さらにさらに、fate/zeroも見逃してはなりません。

大人気のfateシリーズのゼロストーリーを執筆しているのですが、この完成度がまじで高い。

fateシリーズ興味ないよって人でも絶対楽しめる作品です!

作画も気合入ってるし、この救いのなさ。私のもろ好みですww

バッドエンドが割と多めなことも虚淵作品の特徴ですかね。

fate/zeroに関しても相当良い作品なのですが、それ以外のfateシリーズもやはり面白いので、ぜひ見てみてくださいね!(ただシリーズ多すぎ問題が・・。まずstaynightとunlimited blade worksを見ておけば大丈夫です!)

fateシリーズについては、スマホゲームやアニメなど、幅広く展開されているコンテンツですので、また機会があれば特集記事を書きたいですね!

 

ここまでの三作は全部私の好きなアニメベスト10入りはほぼ確実です!

それ以外にも、隠れた名作、彗星のガルガンティアがありますね。

生きていくってのはどういうことなのか、ロボットと人間の絆とか、これもマイナーかもしれませんが大好きな作品です。

ストーリー原案だけですが、アルドノア・ゼロも面白かったです。

火星と地球のちょっと政治的なお話ですね。ストーリーの展開は見事としか言えませんが、やはりラストがあまり良くないですかね・・。最後まで書ききってほしかった。。

上記2つはロボットアニメになりますので、苦手な人はいるかもしれませんね。

 

それ以外にも、実は仮面ライダーの脚本も担当されているんですね!!

脚本の共通点としては、結構鬱展開があること、終わり方がすんなりとしたハッピーエンドは少ないこと、割と宇宙とか巻き込んだ壮大な話になりがちなところですかね!

 

このあたりが好きな人にはめちゃくちゃおすすめできる脚本家さんです!!

同じくシナリオライター、小説家を志す私としては、憧れの存在ですし、ほんとに大好きなクリエイターさんです!!