RPGといえば!FFシリーズの好きな作品ベスト3!

こんにちは!

眠気が無尽蔵に襲ってきます!non-noです!

私めちゃくちゃ睡眠が長いんですが、どれだけ寝ても眠くなってしまうんですよね。

なんか時間を無駄にしている気がするのですが、寝ること自体も大好きなので、眠いとついつい寝てしまいます。

しかし、今日はそんな私が寝る間も惜しんでプレイしていたゲームについて書いていきたいと思います!! 

 

f:id:nonno-stop:20191124214549j:plain

 

私はゲームの中ではRPGが一番好きなジャンルなのですが、RPGといえばやはり、ドラクエ、FFが有名ですよね!

どっちも大好きなシリーズなのですが、強いて言えばFF派の私

今回はFFシリーズで好きな作品ベスト3を発表したいと思います!!

ナンバリングは一通りプレイしていますが、11以降は13しかプレイしていませんのでその中のランキングです!

 

第三位 FF10

 

f:id:nonno-stop:20191124214712j:plain

 

ストーリー☆☆☆★★

遊びやすさ☆☆☆☆☆

システム ☆☆☆★★

 

第三位はPS2で初めて発売されたFFシリーズFF10です!

FFシリーズの中でも「7」と並ぶくらいのメジャーなタイトルですよね!

まずは所見では、「絵、綺麗すぎひん??」という印象でした!

PS→PS2への変化はすごかったですよね~

しかもボイス付き!(私はボイスないほうが好きなんですが)

ストーリーも分かりやすいかつ切なさがあったりで、初心者さんにおすすめのタイトルですね!一本道で、RPGとしての面白みに欠けると非難されることも多いですが半面、RPGをやりなれていない人からすると遊びやすいとも言えます。

ゲームシステムも分かりやすい部類なので、「初めてFFやってみようかな」という人におすすめできるタイトルです!

個人的にはスフィア盤は突き詰めると、みんな同じ能力になってしまうのでそんなに好きではなかったですが、進めている途中は面白いですね!

やりこみ要素もしっかりあるので、初心者だけでなく、ゲーム好きの方でも楽しめる作品となっていると思います!

 

第二位 FF6

 

f:id:nonno-stop:20191124214819j:plain

 

ストーリー☆☆☆☆☆

遊びやすさ☆☆☆★★

システム ☆☆☆☆★

 

ちょっと昔目の作品ですかね!

でも大好きな作品です!

この作品、主人公が厳密に決まってなくて、登場人物みんなにしっかり背景やストーリーがあるというところが特徴だと思います!

群像劇的なRPGという感じですかね。

そのドラマチックかつ、ファンタジックなストーリーは、FFの中でも屈指の完成度だと思います!

飛空艇を手に入れて世界を旅するようになるところとか、めちゃくちゃわくわくさせてくれますね。まさにRPGの醍醐味!

半面、プレイヤーの操作するキャラが多いため、装備の付け替えとかめんどくさかったり、魔石システムも面白いのですが、ちょっと面倒くさい・・。

「10」に比べると遊びやすい作品ではないかもしれませんね。

あとはBGMもすごくいいものが多いです!

妖星乱舞」とか「死闘」とかはFFファンならだれもが知っているほどの名曲です!

 

第一位 FF9

 

f:id:nonno-stop:20191124214918j:plain

 

ストーリー☆☆☆☆☆

遊びやすさ☆☆☆☆★

システム ☆☆☆☆★

 

第一位はFF9です!

結構私の中ではぶっちぎりです!

初めてちゃんとプレイしたFFでもあるので、思い出補正もあるかもしれません!!笑

まずはストーリー。

ちゃんとファンタジーしてますし、王道ながらしっかり作りこまれているという印象ですかね。なにより演出がまじでうまいと思ってます。

セリフ回しとかは終始演劇を意識した感じでよくアニメやゲームである「臭さ」を中和していると思います。そういった演出もあって、名台詞がすごく多いタイトルですよね!!

 

名シーンと名台詞の、宝石箱や~

 

て感じですww

所々に挟まれるムービーも、PS1の最高到達点といえるくらいのクオリティ。15年くらい前のゲームなんですが古さを感じさせません。

そしてエンディングが・・。

全ゲームでも一番のエンディングだと思います!!まじで号泣必至・・。

いまだに定期的に見たくなるエンディングですね。たぶん5,6周くらいはプレイしてますが。ここまでたどり着いたプレイヤーにはこれでもかというほどの余韻を残してくれます。

 

よく言われることでもあるのですが、PS版はロードがめちゃ長でちょっとテンポが悪いです。難易度はそこまで高くないので、遊びやすいと思うのですが、テンポの悪さは珠に瑕。それだけでプレイしないのはもったいなさすぎる作品だと私は思ってるんですけどね!

システムも複雑でなく、かつキャラクターごとのカスタマイズ性があるので、個性がしっかり立つシステムですね!ただし正直影の薄いキャラクターもいるっていうのはありますかね笑

ストーリーと演出はもはやゲームの域を超えて、映画を一本見終わったような感覚になりますし、初心者にもゲーム結構やるよって人にも超おすすめの一作です!!

 

いかがでしたでしょうか!!

FFシリーズ、やってみようかなって人はぜひ参考にしていただきたいですし、FFファンの方はぜひあなたのランキングを教えて欲しいです!

ちなみに4位はFF7、5位はFF5って感じですかね。私の場合は。

それぞれ好きな作品が分かれるのもFFシリーズの面白さですよねー!

またあんな感じのファンタジックな作品を作ってくれないかなあ・・。

映像の進化とか、容量が増えていろいろなことができるようになって、なんかこう、道を逸れて進んでいる感がぬぐえないんですよね・・。

単純でわかりやすいゲーム性でもいいので、またプレイしている人が感動するような作品を作ってほしいなと、個人的には思っています!!

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!