FPSのススメ!ただしハマりすぎは自己責任でお願いします!

こんにちは!

ポケモンの新作、どんな感じですか??non-noです!

気になりますねえ!!

まだプレイ動画とかもほとんど見てないんですよね!

対戦環境とか、どんな感じでしょう??

詳しい人いたら教えてください~

 

というわけで今日は、私の好きなゲームの一つ、FPSについてお話していきます!

まずFPSとはなにかというと、First Parson Shooterの頭文字をとったモノで、一人称視点でのシューティングゲームのことです!

銃とかもって相手とどんぱちやるゲームと思っていただければ!笑

 

私がプレイしたゲームはコールオブデューティブラックオプスシリーズがメインなので、そこまで詳しいわけではないのですが、大学生の時、がっつりはまりました。

あとは昔ですけどゴールデンアイも楽しかったですね!

ちなみに私、全然うまくなくてですね!

結構向こう見ずに突っ込んでいってしまうので、性格的に不向きかもしれません!笑

でもプレイするのはめちゃ楽しいです!!

 

f:id:nonno-stop:20191211223155p:plain

こんな感じの画面です。

 

撃ち合い以上に、立ち回りが重要

 

FPSを単なる銃の撃ち合いのゲームととらえている方!それも一つの要素ではあるのですが、本質ではありません!

FPSで必要になるのが、立ち回りです。

これはつまり、裏から回り込んで相手の背後を突いたり、相手が来る場所を予測して、そこで待ち伏せしたりということです!

単純に撃ち合いが強ければ勝てるゲームではなく、読みと味方との連携がものをいうゲームなのです!

皆さんが思っている以上に戦略性が高いゲームですので、シュミレーションゲームが好きな人ならハマると思いますよ~??

撃ち合いのセンスがいい人でも、背後を取られたり、先に相手に姿を見つけられると勝率はガクッと落ちますので、まじで立ち回りが重要なゲームです!

 

チームメイトとの連携も必要

 

f:id:nonno-stop:20191211223711j:plain

 

もう一つ重要なポイントは、味方との連携です。

どれだけうまいプレイヤーでも多人数対一人ではかなり厳しいです。

それだけ数の利がものを言うゲームでもありますので、相手がそこに何人くらいいるのか、という読みも必要になってきます。

数の利のほかに、地の利もあります。

例えば高所から下へ撃つ場合は打ちやすいのですが、下から高所はやはり打ちにくいです。強ポジ、と呼ばれる、撃ち合いに強いポジションがあるんですね。

どこを人数をかけて奪うのか、そしてどこを拠点にして戦っていくのか、何人くらいで拠点を守り、何人くらいで攻め込むのか。

このあたりは味方と連携を取って立ち回らなければいけませんので、結構難しい部分ではあるのですが、協力して勝利を掴んだ時の喜びは格別です!

 

役割分担も大切

 

連携に関わってくるのですが、武器によって、近距離が得意なものと遠距離が得意な武器があります。もちろん人によっても近距離が得意な人と遠距離が得意な人がいます。

ですので、前に出て相手の足を止める人と、遠くから相手を狙い撃つ人、のように役割を分けることも大切ですね!

あとは相手が裏から回り込んでくることを予想して後ろを警戒する人や、相手と撃ち合っているときに裏を取ろうとする人など、あらゆる局面で役割が発生することもあります。こういった部分をうまく回せると、チームで勝った感が出ますから、みんなで喜べる勝利になりますよね!

逆に、撃ち合いが弱くても、立ち回りさえしっかりしていれば活躍できますし、チームメイトの頑張り次第で、自分が下手でも勝つこともできますので、初心者の人もぜひプレイしてみて欲しいです!

(でもできれば知り合いと一緒にやった方がいいかもです!初心者が入ってくると腹を立てる人もいるので。そういう人はマルチのゲームなんて向いてないと思いますがww)

 

と、ここまで書いてけども。。。

まじでFPSは中毒性がやばいです!

気付いたら朝、なんてざらにありましたから!

この記事を読んで、FPSにはまって、寝不足だ!とか、学校休んだ!とかなってもそこは自己責任でお願いしますww

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!