一瞬で衝撃走る!CMソングの名作五選!!

こんにちは!

ipad用のキーボードが欲しいです!non-noです!

いやあ、携帯の機種変更の時に店員さんにうまく乗せられて買ったipadなんですが、あるとめちゃくちゃ便利なんですよね。

一時期パソコンまったく使わずにipadだけ使ってましたよ!

さらに今はBluetoothでつないで使えるキーボードも出てるんですよね!

あれいいですねー。。

欲しいです!!笑

 

というわけで今回はCMについてです!

昔から私はCMが好きなんですが、印象に特に残っているCMソングと映像についてお話してみたいと思います!

 

f:id:nonno-stop:20191210224534j:plain

 

①未来 Mr.chirdren  大塚製薬ポカリスエット

 

綾瀬はるかさんを起用したとってもさわやかなCMでしたね!

ポカリスエットのCMといえばポルノグラフィティさんや福山雅治さん、古くさかのぼってはZARDやFIELD OF VIEWなど、印象に残るタイアップが多いんです!

軽快なタイアップソングが多い中で、この「未来」に関してはちょっとシックな感じですよね!

映像のさわやかさと曲のアンニュイな感じが意外なほどにマッチしていて、子ども心に衝撃を受けた作品です!

ちなみに綾瀬はるかさんが白い水着を着て出演している作品が一番好きです!海の青と、水着の白、これポカリスエットの配色を表現しているんですね!!めちゃさわやかできれいな作品です!

当然曲自体もものすごく好きなので、ぜひ聞いてみてください!!

 

②風吹けば恋 チャットモンチー  資生堂シーブリーズ

 

先ほどの「未来」よりもさらにさわやかに仕上げてきた青春真っただ中CMです!

曲も疾走感にあふれていて、青春突っ走ってますし、映像も青春!

曲と映像を見事に青春×青春で掛け合わせてきた王道の仕上がり!

ここまでさわやかにされたら、シーブリーズ買うしかねえ!!笑

もうさわやかすぎてインパクト残りまくりですよね!

病んでるときには見たくないCMかもです・・。

 

③STAY TUNE Suchmos  Honda(VEZEL)

 

超おしゃれCMですね。映像も車も曲もアーバンな感じで、都会の大人が乗る車!って感じがばしっと伝わってきます!

上記二つとは違って、おしゃれさ、かっこよさを前面に押し出したCMで、車好きの人や音楽好きの人に「おっ」とインパクトを与える仕上がりではないでしょうか!!

「STAY TUNE」自体、夜の都会を車で走るときに流したい曲ですよね!

余談ですが、早朝のドライブに流す曲はくるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」がおすすめです!笑

 

④ バイマイメロディー 平井堅  auLISMO

 

au音楽配信サイト、「LISMO」とタイアップされた平井堅さんの「バイマイメロディー」。

君の声が、すべてがボクにとって音楽だ、みたいな歌で、めっちゃ好きな曲なんですけど、それを音楽配信サイトのCMとタイアップさせるセンスがいいですよねー。

LISMOはあのリスみたいなキャラクターがかわいくて好きだったんですが、現在は「レコチョク」という音楽配信サービスになっているみたいですね!

ちなみにLISMOのCMは音楽サービスらしく楽曲を前面に押し出してくるので、曲のインパクトが結構強いですね!YUIさんの「CHE.R.RY」もそうでしたよね!

「花になれ」とか「ハマナスの花」が私は好きでした!

 

⑤ クリスマスイブ 山下達郎  JR東海(X'ms EXPRESS)

 

いやあ、これを入れるのは少しずるい気もするんですがね!!笑

曲、映像、広告面、すべてにおいて完璧なCMだと思います!

切なさとさみしさを感じさせる曲の入りと映像。

それを覆すのは、広告主のJR東海

完璧な構成だぜ・・。

今の時期にもぴったりで、この曲自体、いとしさと切なさと心強さが同居しているような曲で!(それは別の曲でしたww)

雰囲気と構成に見事にマッチした名曲ですので、CM以外でも普通に聞きますが、CMもぜひ一度見てみてください!ちなみに私は初代のCMが一番好きですかね!どれもいいですけど!

 

というわけで、ちょっと昔目のものが多くなりましたが、個人的おすすめ!CMタイアップソングを紹介しました!

昔から結構CMは好きだったので、またいいなと思ったCMがあれば紹介していきたいなと思っています!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!