大人がハマる!!脚本重視で観るアニメ3選!

こんにちは!

サッカー日本代表、大丈夫ですかね??non-noです!

w杯アジア二次予選、キルギス戦では2-0と勝利するも内容的には辛勝。

U-22の方はコロンビアのU-22相手に見せ場なく0-2で敗戦。

そして迎えた親善試合、ベネズエラ戦はホームで1-4の大敗。

正直選手個々の能力は上がってきていると思うのですが、戦術が・・。

森保監督がA代表もU-22も兼任で監督を務めているわけですが、解任とまでは言わなくとも、兼任の限界には来ているんじゃないかなと。

日程的にも厳しいものがあるよねー。

 

そんな風に思いながらも、今日はアニメのお話!

以前小説顔負けのストーリーを誇る漫画を紹介させていただきましたが、今日はそのアニメ版!

大人がハマる!!脚本重視で観るアニメ3選!やっていきます!

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

 

f:id:nonno-stop:20191120223932j:plain

 

一作目はこれ!!

有名作なのでもう見たよって方はすいません!

まだ見てないって方、ロボットが出るアニメとかちょっとって方。

ぜひ見てください!

この作品、ロボットとか、作画とか関係なく、ストーリーを楽しめるアニメです!

 

ストーリーを少し紹介すると、神聖ブリタニア帝国が征服活動を強める中、日本も植民地化されているという世界。エリア11と名付けられた日本の中では、ブリタニアの支配にあらがうべく、レジスタンスグループが活動を続けていた。ブリタニア人の主人公・ルルーシュはひょんなことから謎の少女C.Cと出会い・・。

 

確かにロボット(作中ではナイトメアフレームという呼称です)も出てくるので、苦手な人もいるかもしれませんが、それを理由に敬遠するにはあまりにもったいない作品。

主人公ルルーシュの行動の意味、旧友スザクとの複雑な仲、そして日本はいったいどうなるのか、など見所盛りだくさん。

ルルーシュがよくある正義のヒーローではなく、ダークヒーローとして描かれますので、ちょっとダークな物語が好きな人には特におすすめですね。

演出もうまくて、セリフも印象的なものが多く、エンターテイメントとして、穴がない作品だなと思います!

なにより一話ごとの引きが抜群にうまくて、1期、2期を合わせると50話以上あるのですが、もうイッキ見です。

一度見始めると止まらなくなる作品ですね!

そしてストーリーですが、とにかく予想が付きづらいです!

敵だと思ってた人物が味方になったり、味方だと思っていた人物が敵になったり

意外性のある展開で見ている人を飽きさせないようにしていますね。

そしてテーマであるルルーシュの反逆が一体どこへ行きつくのか・・。

ラストシーンは必見ですし、考察も結構出ていたりして、視聴者に最後まで余韻を残しました。(劇場版、、、、複雑な気持ちだ。まあ劇場版作品の世界とTV版の世界は別物として考えましょう!)

エンターテイメント作品として、一つ頂点にいる作品ではないかと思いますので、超おすすめ作品です!

 

魔法少女まどか☆マギカ

 

f:id:nonno-stop:20191120224022j:plain

 

こちらも超有名作品ですね!

魔法少女という、タイトルで侮るなかれ!

私も友達に勧められて見てみた作品なのですが、最初は「魔法少女ってなんだよww」って感じで舐めてました笑

 

しかし!途中からぐいぐいとその世界に引き込まれ、気づけば12話すべて見終わっていました。

こちらは先ほどのコードギアスシリーズに比べて、全12話なので、時間があまりない方にもおすすめです!しかしリアルタイムでこんなの見てたら続きが気になって悶絶していたと思います!笑

 

見滝原中2年生の主人公・鹿目まどかが友人の美樹さやかと一緒に、魔法少女巴マミと出会う。きゅうべぇと名乗るかわいらしい生物の案内で魔法少女になったマミだったが、きゅうべぇはまどかとさやかにも「願いをなんでも一つ叶えてあげるから、魔法少女になってよ」と契約を持ち掛ける。

 

といった感じのストーリー展開。

まずは序盤はメルヘンチックな感じで進んでいきます。

魔法少女ナントカって作品ってこういう雰囲気なんだろうな」と思いながらリラックスしながら見ていました。ところが・・。

この先はあなたの目で確かめていただければと思います!!

(というかあまりに有名なネタバレなので、知っている人も多いと思いますが)

 

ストーリーも面白いのですが、登場人物がそこまで多くないため、一人一人の書き込みが結構細かくていいですね!

一人一人の感情表現も結構しっかりしていて、緻密に練られたストーリーも相まって少女小説を読んでいるような気分になります。

魔法少女というメルヘンチックな設定を用いながら、文学性のあるストーリーというギャップに見ている人は引き付けられるのではないでしょうか!

12話という構成に無駄がなく、隅々まできっちり作りこまれた作品です!!

 

東のエデン

 

f:id:nonno-stop:20191120224133j:plain

 

先の二作に比べると若干知名度は劣りますかね?

社会派というか、非常にリアルでシリアスなストーリーのアニメです。

バトルも魔法もありませんので、絵面的には若干地味かも?しかしそのストーリーは秀逸です。

 

大学卒業旅行でアメリカのホワイトハウスを訪れていた森美 咲は滝沢 朗と名乗る男に危機を救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸で携帯のみ所持しているという奇妙な状況。しかもその携帯には80億以上の電子マネーが入っており・・?

 

という導入なのですが、序盤はわりとコミカルに進んでいきます。

しかし次第にシリアスでハードな展開に。という構図はまどマギと似てるかもしれませんね。こちらも全11話と短かめですし。

ストーリーはちょっとわかりづらさはあるかもしれないですね。

ただその分構成はしっかりしています!

なにより現代社会の問題や政治情勢などを克明に描き、登場人物たちがお金とアイディアで社会に変化を与えていく様が面白いです!

お金、政治、アイディアともに本当にリアルなので、アニメらしくないアニメって感じですかね!

ファンタジーとかのリアリティのなさが受け付けない!って人でもこの作品ならきっと大丈夫です!!ただし劇場版二作まで見て完結、という感じなので、11話だけでは途中って感じですのでご注意を)

 

ちなみにキャラクター原案は「三月のライオン」「ハチミツとクローバー」の作者の羽海野チカさん。そのキャラクター達の作画にも注目です!

 

というわけで、脚本がいいアニメを三作紹介させていただきました!

しょせんアニメと侮るなかれ!夢中で一気見してしまうような作品ですので、アニメを普段見ないという方もぜひ見てみて下さい!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!