クリスマスソング特集!やっぱり聞きたくなるのは、あの歌!?

こんにちは!

クリスマス・イヴですね!non-noです!

しかし、そんなことは関係ありません!

こんな日でも黙々とブログを生産し続けるのみです!悲しくなどありません!!

 

というわけでですね!

今日はクリスマスに聞きたいクリスマスソングをおすすめしていきます!

雑談チックな記事になると思いますが、ぜひ最後までお付き合いください!

 

クリスマス ツリー, 装飾品, クリスマス, 休日, ツリー, 装飾, 季節, 12月, 祝賀, 装飾的な

 

KAT-TUNってかっこいい曲多かったよね。

 

個人的にクリスマスソングで好きな曲で一番に浮かぶのはKAT-TUN「WhiteX'mas」なんですよね!ジャニーズとかwwってばかにしてる人も聞いてみると「お?」ってなると思いますよ!

割と初期のころの曲なので知名度があんまりないかもしれないですけど、普通に名曲ですよ!

ちょっと脱線しますけど、KAT-TUNって普通にいい曲多いですよね。嵐とかSMAPも好きな私ですが、KAT-TUNのかっこよさ全振りみたいな曲もいいと思います!

ジャニーズの曲って良曲ばっかりですけど、その中でもKAT-TUNの曲は完成度高かったと思います!

(「LIPS」「喜びの歌」「Love yourself~君が嫌いな君が好き」とか好きな曲たちです)

 

https://www.youtube.com/watch?v=QVYU2X80o0I

 

定番ソングもやはり良い!

 

ちょっと昔ですけど、「チキンライス」とかはやっぱりこの時期に聞きたくなりますよね~

私はリアルタイムで聞いていたわけではなく、過去を振り返るTVの企画とかで耳にした程度なのですが、それでもしっかり耳に残っているあたり、まさに名曲ですね!

あとは、BOA「メリクリ」

あの頃のBOAって人気でしたよね。「メリクリ」はとってもいい曲だと思うのですが、それ以上に記憶に残っているのが妹がハマっていたことですね!

家でずっと鼻歌で歌ってました!笑

当時小学校の4、5年生くらいだったと思うので、小さい子でも心に残るキャッチーな曲でもあったのでしょうね!

BOAもいい曲多いと思ってますね!「Do the motion」とかはカラオケで歌うくらい好きです!今でも活動されているとのことですので、これからも応援していきます!

 

https://www.youtube.com/watch?v=qTXG02K23cA

 

赤鼻のトナカイの歌詞は結構深いと思う

 

超有名なクリスマスソングの「赤鼻のトナカイ」

これ子どものころは普通に楽しく歌ってましたけど、今歌詞を見返すとなかなか深いですよね。

みんなとは違う赤鼻のトナカイさんはいつもいじめられていたわけですよ。

まずここで、出る杭はたたかれる、みたいな集団心理と、みんなと同じであることが正しいという誰もがもっている価値観を提示してくるのです。

しかしサンタさんは「おまえの赤鼻は暗い夜道で役に立つ」と言ってくれます。

サンタさんは「みんなと違う」ということを「個性」として扱ってくれて、それを活かせる場所を提供してくれるわけですね。うーん、サンタさん、理想の上司ですねえ。

 

私が気になったのは、このクリスマスの後です。

赤鼻のトナカイは、周りのトナカイに溶け込むことができたのでしょうか?

たぶんいつもみんなに笑われてた、という歌詞から、サンタさんがいつもそばにいる環境ではないですよね。サンタガードがないわけですね!

ただ鼻が赤いというだけでサンタさんに気に入られてしまった赤鼻くんを、よく思わない嫉妬トナカイもいることでしょう。

赤鼻のトナカイ=身体的特徴を持つ人、普通のトナカイ=一般社員、サンタさん=社長、みたいな感じで置き換えられるならば、この歌、めちゃくちゃ変な顔の女の子が社長のどストライクだったみたいな感じの歌ですね!

うーむ、サンタさんはしっかり赤鼻くんを守ってくれるのでしょうか!それともクリスマスだけ利用される、都合のいい奴って扱いになってしまうのでしょうか!

いや、もっと突き詰めるとですね!実はトナカイ、サンタの手伝いみんなやりたくない説でてきますよね!だってクリスマスですからね!みんなゆっくりしたいですよ!

トナカイたちが誰もやりたがらないからサンタさんが外れモノにされてる赤鼻くんに目をつけて、いいように利用しているのかも・・。

落ち込んでいるところに付け込むとは、サンタさんもひどい奴ですね。これは理想の上司説も雲行きが怪しくなってまいりました。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください!

 

 

f:id:nonno-stop:20191224223945p:plain

大丈夫かお前・・。サンタに利用されてないか?

 

赤鼻のトナカイの話が思ったよりも盛り上がってしまいました!笑

結構子どものころ聞いていた童謡の歌詞って、今見返すと面白かったりしますね!

皆さんも、クリスマスの日は、一人でブログを書きながら、ちょっといいものを食べて、クリスマスソングを聴いて過ごしてくださいね!!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!