川崎ブレイブサンダースのYoutubeチャンネルが面白い!

こんにちは!

最近結構バスケしがち!non-noです!

ありがたいことにバスケをする機会があって、運動をしっかりできています!

ブログの記事も最近バスケ関連のものが多いのですが、やはりバスケは楽しいです!

 

さて、そんなバスケですが、日本ではまだまだメジャーなスポーツとは言えないところ。しかし、そんな状況に光が差すかもしれません!

 

バスケットボールボール, 円, 投げます, スポーツ, 屋外, バスケット

 

皆さん、B1の強豪チーム、川崎ブレイブサンダースYoutubeチャンネルがあること知ってました?

結構前からチャンネル自体はあるようなんですけども、ここ半年くらいで精力的に活動している感じです!

このチャンネルが面白い!!

日本代表のPG、篠山選手(りゅーせー)が出演していたり、バスケファンは知っている名前の選手も精力的に活動しています。

バスケの練習方法や、知識、プロ目線での試合の解説など、バスケ好きが見て楽しめることはもちろん、選手同士のやりとりや企画自体も面白くて、バスケに興味がない人、あんまり知らないよって人も楽しめる動画を公開してくれています!

 

川崎ブレイブサンダースの選手たち

 

そもそもプロの選手がYoutubeの動画をアップしてくれるだけで、普段の素顔が見れたり、より高い次元の話を聞かせてくれるので本当に面白いんですけども、この川崎というチーム、何より強い・・・。

主軸としては日本代表のPG、篠山選手と帰化外国人選手のニック・ファジーカス選手。藤枝明誠時代に得点力を爆発させていた藤井祐眞選手に日本屈指の3Pシューター辻選手。

そんな彼らを中心に中地区の首位を独走中なんです。

動画の中では割とフランクな姿を見せてくれていますが、その実力は本物!

そんなプロの技術や知識を誰でも簡単に見れるような時代が来たんですから、本当にありがたい!

 

生で見た川崎もすごかった

 

実は私、約五年前くらいにですね、川崎対三河の試合を観戦したことがあるんです!

だいぶ前すぎる!!

そのころはまだBリーグではなくて、JBリーグ?みたいな名前でしたね。今のようにBリーグ、という一つの組織にまとまっているのではなく、二つのプロ組織が両立しているという時代でした。

まあ、Bリーグの成り立ちの歴史は結構複雑かつ感動的な話なので別の機会にでもとっておきましょう。

試合結果は三河の勝利で終わりましたが、三河で覚えているのは金丸選手ですね。

とにかくシュート力がすごい!難しい体制からフェイダウェイを決めたりスリーを決めたり、今も現役で活躍されてますけど、まさに全盛期って感じでした。

川崎で印象に残っているのは辻選手です。

とにかく存在感が半端じゃない。ちょっとでもマークが緩んだらスリーを狙って、それを決めて見せるもんですから、試合中のほとんどはフェイスガードで守られていました。

それでもなんとか辻選手にスリーを打たせようとする川崎と、是が非でもそれをさせない三河、みたいな感じでコート上の誰もが辻選手を意識してたのを覚えてますね。そんなマークの中でもスリーを決めて会場を沸かせるところが辻選手のすごさです!

そこからBリーグ発足後、強豪であり続ける川崎はチームとして、名門と呼ぶにふさわしいと思います!

 

 Youtube活動はバスケ界の発展に貢献するはず!!

 

話をYoutubeチャンネルに戻して。

そんな名門が動画でいろいろな知識を話してくれるのは見ている側としてもありがたいですけど、川崎というチーム、ひいては国内のプロバスケの発展に貢献しているとも思うんですよね!

動画を見ていただければわかるんですけど、本当にノリがみんなよくて、その雰囲気だけでも楽しめるんですよね!(みんなかっこいいですし!)

 だからバスケを知らない人や、国内のBリーグには興味があんまりないって人でも見てみて欲しいです。で、それを観てるうちにバスケに興味を持っていくと!

川崎の試合に足を運ぶ人も増えるんじゃないでしょうか!

そういう意味で川崎というチームも、新しいものを柔軟に取り入れ、進化していこうという姿勢が本当に素晴らしいですね!

もちろん、選手をバスケに集中させてあげて欲しいとか、反対意見も出てくるとは思います。でも今はもう、そういうメディアを活用してチームの運営を活性化させなければいけない時期なのではないでしょうか!

どのくらいの宣伝効果があるのかは未知数ですが、これで川崎の集客が伸びれば、他のチームも精力的に活動し始めるかもしれませんね!

個人的には、いろいろなチームが参入してきて、Bリーグの選手のことをもっと知りたいという思いがありますね!

そうやってバスケに興味を持つ人が増えたら、日本のバスケ界も盛り上がっていくんじゃないかなと!!

今後も川崎ブレイブサンダースのチャンネルに注目していきたいなと思います!!

 

川崎ブレイブサンダースの公式チャンネルは↓から!

https://www.youtube.com/channel/UCMVEa_5KTaAGoa-w86I2CQg