最新の生き方!?住所不定、改めアドレスホッパー!

こんにちは!

賃貸の契約を控えております!non-noです!

私はそこそこ独り暮らしが長いのですが、この賃貸の更新というのは厄介ですよね。

何にもしてないのになぜか更新料を取られるという!!

家賃は掛け捨てだし、賃貸契約ってなかなか面倒くさいですよね!

そんな今、あらたな生き方として、「アドレスホッパー」という生き方が注目されているんです!

今日はその「アドレスホッパー」について知ってもらおうという、豆知識的な記事です!!

 

家, 不動産, 建物, 住居, アーキテクチャ, 屋根, Holzhaus, 牧草地, 構造, コンセプト

 

アドレスホッパーとは??

 

特定の住所を持たない人のことを指してそう呼んでいるようです。

つまり賃貸契約を結ばず、ホテルなどの拠点を転々としながら生活を送る人のことですね!

その背景にはリモートワークなどが推進され、会社に毎日通わずとも、好きな場所で仕事ができるようになった、などの事情もあるようです。フリーランスで、そもそも行くべき会社がない人も増えているというのもあるかもしれませんね。

家を借りるお金がないからというわけではなく(実際にはそういう人もいるかもしれませんが)、家賃や光熱費をほかのところに使いたいという目的があるようです。

まあ目的は実のところ人それぞれだと思いますが、家がなくて平気なんですかね?

しかも、実際ホテルに泊まったりすれば結局家賃以上に生活費がかかりそうですけどね。一泊5000円のホテルに一か月泊まったとしても15万ですからね。

結構いい部屋を借りれそうですけどね・・・。

 

電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資, オフィス, 仕事

 

どういう利点があるの?

 

実は私の友人のDAIくんもアドレスホッパーなんですね。

彼も賃貸契約していない家なき子ですからね。かわいそうなんでうちに泊めてあげてました笑

そんな彼がメリットとしてあげたのは、「フットワークが軽くなること」でした。

くつろげる場所がないので、常に何かやることを見つけて、能動的に貪欲に新たな体験を求めている状態になるそうです。

確かに自分の家があると、ついついそこでくつろいでだらだらしてしまいますからね。

ぐーたらな私も実はそのくらいやらないといけないのかもしれません!

他には、「様々な土地を見て回れること」「隣人トラブルや防犯に気を使わなくて済む」「掃除をする必要がない」などは利点ですかね。

 

ベッド, ベッドルーム, 毛布, 書籍, カバー, 居心地の良い, クッション

 

以上、アドレスホッパーの紹介でしたが、皆さんはどう思いますか?

私は本当にぐーたらする時間や、一人で落ち着ける時間が必要ですし、住めば都で自分の家が一番、というタイプの人間ですので、なかなか向いている気がしません笑

しかし、ストイックに刺激的に生きるのであれば、そういう選択肢もあり?なのかな?

最後にアドレスホッパーの特徴をまとめておきますね!!

 

①特定の住所(address)を持たない人を「アドレスホッパー」という

②金銭的に楽になるかは微妙なところ(ネカフェとか使えば別かも)

③フットワークを軽く、面白い体験をひたすら積み上げ続けたい人向き

④地理には詳しくなれるかも。あと掃除とかしなくていい

 

いやあ、本当に今の時代はいろいろな生き方があるものですね!

自分の家を持たない、というのはなかなか斬新な発想ですよね!私は思いつかなかった!

自分という人間の価値を高めたい。魅力的な経験を積み上げたいと思っている方は昨今増えてきていると思いますので、今後もアドレスホッパーは増加するかもしれませんね!

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!