ついに来ましたキャンプイン!今年の中日の注目ポイントは?

こんにちは!

ドラゴンズファン歴15年!non-noです!

これまでも何度か中日ドラゴンズの記事を書いてきましたが、ついに本日2/1、秋季キャンプが各球団始まりました!

今年は東京五輪の影響で3/20と開幕が少し早いので、調整も前倒しで行っている様子。

そんな中日ドラゴンズ、キャンプでの注目ポイントをピックアップしていきます!!

 

野球, ボール, 野球グローブ, 野球のミット, 革, スポーツ, 機器

 

①根尾選手は開幕一軍に残れるのか

 

まずは大注目、去年のドラフト一位ルーキー、根尾昂選手!

去年は合同自主トレでケガしてしまい、二軍キャンプでリハビリ漬けの日々でしたが、今年は万全の状態で一軍キャンプにイン。

外野挑戦も取りざたされている中、起用法も注目ですが、果たして今年は一軍でブレイクできるのでしょうか!

個人的にはまだ今年で二十歳の選手なので、今年は二軍で結果をしっかり残すという段階だとは思うのですが、前倒しして一軍で活躍するのであれば、それに越したことはありません!

 

②正捕手争いがヒートアップ!

 

去年のドラゴンズは野手のレギュラーがかなり固定できたシーズンでした。

その中で、唯一レギュラーが固定されていないのは、キャッチャーと、外野のレフトくらいでしょうか。しかし、レフトは福田選手かアルモンテ選手の競争になりそうです。

捕手に目を向けてみると、去年最多試合出場は強肩が武器の加藤選手。

しかし打撃には課題がありますし、ブロッキングやリードの面でも改善の余地があります。

去年の経験を活かしてどこまで成長しているかが気になるところ。個人的には木下選手に結構期待してます。去年の後半は打撃もいい感じでしたし。

突出した人が居なければ、また今年もこの二人に併用になりそうな予感。

一年間正捕手を固定、という意味で期待できるのはルーキーの郡司選手。打撃もいいし、頭脳派の守備もどこまでプロで通用するのか見物です。

郡司選手がピタッと一軍の正捕手になれば、今年のドラゴンズはかなり強いでしょう。

ケガから復帰した桂選手も、正念場だと思いますので、奮起してほしい!

石橋選手は将来の正捕手候補ではありますが、まだ20歳ですので、二軍でしっかり経験を積んでほしいなという感じですかね。

 

③守護神は誰になる!?

 

クローザーとして期待されていたのはR・マルティネス投手。しかし、今年はキューバの代表の活動で開幕時は不在。疲労も残るでしょうし、クローザーとして彼をあてにするのは危険です。

そうなると候補としては、まずは岡田投手。去年もクローザーで頑張っていましたから。でも個人的には左腕が中継ぎに不足していることもあり、7、8回を福選手とともに支えてほしいなと思ってます。

藤嶋選手なんかも面白いと思いますね。去年の成績もそうですけど、選手間の評価がものすごく高いんです。実際に対戦している選手がすごいと思っているのは信頼できる評価ですよね。度胸もありますし、一年固定してみても面白そう。

しかし、去年の開幕時のクローザー、鈴木博選手もいます。ウィンターリーグでは後半に少し手ごたえをつかんでいたようですし、ポテンシャルは高いと思いますので、批判も多いですが、そんな声を吹き飛ばして、守護神に定着してほしいです!

 

④ルーキー石川昂が怪物の予感!

 

2軍のキャンプでのスタートになりましたが、本日フリー打撃で57スイング中15本の柵越えを放ち、大器の予感を漂わせています。解説陣からの評価も高く、注目が高まっています。

本人も目標は開幕一軍と言い切るなど、二軍で体づくりに終始するつもりは毛頭ない様子。キャンプ中の一軍昇格はあるのか、本人の目標の開幕一軍を達成する可能性があるのか、非常に楽しみな選手です!

個人的には、今年は二軍で二けたホームランくらいやってくれればな、と思っていたのですが、一軍で通用するのであれば、うれしい悩みが出てきます。

ポジションがなかなか空いてないんですよね。

三塁で高橋周平選手と競わせるとのことですが、高橋周平選手は去年のベストナイン。キャプテンも務めており、今年もさらに成績を伸ばしてくる予感。

そうなると、交流戦のDHとかで試してみるのもありかもしれませんね!

一年目から高卒打者として通用する希少な選手になる可能性も秘めていますから、ぜひ大きく育てて欲しいところです!

 

⑤外野で開幕一軍を掴むのは!?

 

去年のレギュラーの大島選手、平田選手は二軍キャンプで独自調整になっています。

その代わり一軍キャンプでアピールのチャンスを得たのが、

井領、渡辺、伊藤康、武田、シエラの5選手。

中日は外野の次世代層や控えが薄いと言われていますので、彼らが大島、平田の牙城を脅かしてくれれば、選手層が薄いチーム、なんてとても言えないと思います!

個人的には伊藤康選手に期待してます!俊足が売りの選手ながら、パンチ力もあり、大島選手の後継者になれるのではと期待しています。

井領、渡辺の両選手はまずは代打枠としての争いになりますかね。二人とも十分にこなせると思いますし、なんならレギュラーを奪取してブレイクするくらいの気持ちでやってほしいところです!

この5選手や、外野挑戦の根尾選手などがどこまでやれるかに、チームの底上げはかかっているといっても過言ではないので、外野の世代交代ためにも、きっちり一軍キャンプで存在感を示してほしいです!

 

手, 指, 人間, 世代交代, 母と子, ホールド, セキュリティ, 手で

 

他にももちろんローテ争いや、新しく選手会長になった京田選手、即戦力投手の橋本選手、岡野選手の仕上がりなど、楽しみが盛りだくさん!

またニュースがあればピックアップしてお届けしようと思いますので、プロ野球ファン、中日ドラゴンズファンの方はぜひともご注目ください!!