若かりし頃に戻り給ふと願わん君へ。RADWIMPSの個人的名曲!

こんにちは!

青春を共に過ごしたバンドはバンプとラッド!non-noです!

私の年代的にめちゃくちゃ流行ってたんですよ!!

みんなカラオケ行けば「天体観測」歌ってました!RADの場合はカラオケで歌えるような曲があんまりなかったんですよね!

その数年後、「君の名は」でRADがこんなにもブレイクするとは露知らず。

昔から知っているバンドが有名になるのはちょっと複雑な気分ですよねww

 

視聴者, バンド, 祝賀, 群衆, ダンス, 祭り, ライト, 音楽

 

今回はそんなRADWIMPSのちょっぴり古めの曲を紹介していきます!

個人的に結構とがってますけど、昔のRADは名曲ばかり。「君の名は」以前にも名曲はあったんです!

 

①ヒキコモリロリン

 

以前もちらっと紹介しましたけど、ふざけた感じのタイトルでも中身は名曲。RADって昔はそんな感じの曲が多かったですね!

ノリがいい感じのパートとしんみりまじめ系のパートの使い分けが見事な一曲です!

 

②遠恋

 

名前の通り遠距離恋愛の曲です。

テーマがテーマなだけでちょっぴりしっとり目。でもふざけた要素というか、リアルの心情をストレートに表現してたりしていい曲だと思います!

遠距離恋愛中の人にはぜひ聞いてほしい一曲!!

 

③閉じた光

 

特攻隊をテーマにしたという話もある問題作。

これも悲しい系なんですが、リズムはかっこよくて、正直歌詞をしっかり見るまではそれとわからなかったですww

かっこよさの中にも切なさがあって、メッセージ性のある曲が多いRADならではといった一曲!

 

④夢見月に何を想ふ

 

この記事のタイトルでも一節使わせてもらってますが、歌詞の節回しが粋な一曲。

気が付けばこれもちょっと切ない系でした・・。

古典っぽい歌詞の使い方が本当におしゃれで曲の雰囲気をうまく使っている感じです!

 

⑤DADA

 

最初に聞いたときは、「いまいちやなー」と思っていた曲。

聴けば聴くほどハマっていきます!RADらしいロックというんですかね、ある種彼らの一つの完成形のように感じます。一筋縄ではいかないロックというか、奇怪さの中にかっこよさがあるとでも言いましょうか。これはRAD好きならぜひ聞いてみてください!

 

⑥俺色スカイ

 

落ち込んだ時に聞きたい前向きな曲ですね!

RADの中では結構珍しいかも!失恋ソングなんですかね?それに限らず落ち込んだ時に元気をもらえるようなそんな曲です!

全然凝った曲じゃないんですけど、ストレートな感情が伝わってくる曲ですね!

 

夢番地

 

夢をテーマになかなかない視点で歌った曲です!

みんな確かに夢をかなえても次の夢!って感じで叶えた夢のことは忘れてしまいがちですよね!

もちろん前向きでとてもいいコトなんですが、今の自分が好きになれない人は、その今も自分がたくさん夢をかなえてきた結果だということを思い出してみるといいかもしれません!

 

音響, バンド, ギター, ギタリスト, 楽器, 男, ミュージシャン

 

他にもめちゃくちゃたくさんあるんですけども・・。

とりあえずはこの辺で!

しかし初期の曲も中期の曲の最近の曲も、曲調こそ違えど、みんなそれぞれに良さがあるところが、本当に才能を感じますよね・・。

「なんでもないや」「スパークルあたりもすごい好きなんですよね!

中期だとおしゃかしゃまとか狭心症とか、マニフェストとか「叫べ」とか!!

高校の時相当な数の曲を聴きこんだので、いまだにRADの好きな曲と言われるとたくさん出てきますね!

最近の曲しか知らないよって人はぜひ一度昔の曲も聞いてみて欲しいなと思います!